2012年08月11日

1年ぶりに帰ってきました!

オリンピックもいよいよ終盤。
今回はなかなかリアルタイムで観戦ができなかったので、
次回のオリンピックで是非リベンジしたいと思っています◎笑

そんなことより、皆さん!!!
グルメマルシェでは『あの』商品が
1年ぶりに帰ってきましたよ〜!!

何かって??

コチラ!!!
72986bd6.jpg

bb4e5f21.jpg

『せいだのたまじ』です!

『せいだのたまじ』は山梨県上野原市の名物郷土料理。
甘味噌でじ〜っくり煮詰めたジャガイモのお料理なんですが、
名前だけ聞くと、何の料理かさっぱり・・・な方が多いのではないのでしょうか!
(実際に私もその1人でした。笑)

ちなみに、
『せいだ』は、甲府の代官であった「中井清太夫」が由来の
上野原市棡原のジャガイモの名前であり、
『たまじ』は、小粒のジャガイモの事なんだそう。

もう少し詳しく調べてみましたよ◎

江戸時代後期・・・
甲府の代官であった中井清太夫が、飢饉対策として九州からジャガイモを取り寄せ、栽培させたことによって、飢饉の苦境を乗り切ったんだそうな。
それゆえ、上野原市棡原ではジャガイモのことを
代官・清太夫に感謝して“清太夫芋”と呼び、
のちに“せいだ”となったそうです。

「へえ〜!!!」と、調べながら、思わず声が出てしまいました。笑

いやしかしこれはくせになるお味!!
昨日仕事帰りに1パック買っていったんですが、
あっという間に1人でたいらげてしまいました・・・

や、やばい・・・
食べ過ぎないように気をつけます。笑

しばらく『せいだのたまじ』にハマりそうな望月でした〜

望月

2012年08月11日

気分幸せ、お腹も幸せ、お肌も幸せ

昨日、今日と幸せなことがありました。

昨日の幸せは、お昼ご飯にグルメマルシェでお弁当を買いました。
マーボートマト丼、デザートトマト、麹入りトマトジュース・・・・・・
はい、トマトずくしです!!

P8100199

トマト好きの私にはたまらないお昼でした。
リコピンとりすぎちゃったかな?
お腹も幸せ、お肌も幸せ~~~!!

今日の幸せは、あまりにも私が暑い暑いと言っているのでお母さんがアイスを出してくれました。
「なんのアイス?」と聞くと、「甘酒で作った」ときいて・・・びっくり!!
アイスもできるのかと驚きました。

70726f647563742f534b432f534b4330312d30322e6a70670032353000

middle_1272277368

暑い時に食べるアイスは幸せ!!

夏バテ防止にと作ってくれたのか、とても嬉しかったです。
お母さんの愛情も感じられ、アイスも食べれて幸せの連続でした。

みなさんの最近の幸せは何ですか?

yuki

2012年08月10日

夏の朝

朝の出勤の時、蝉の声が朝のアラームのように鳴り響いています。駐車場からアート・アーカイブスに向かって歩いている間に蝉を見つけたら蝉を見つけて走り回っている小学生の頃の私を思い出しています。この数分の間の出来事ですが、その頃の私に負けないような元気と笑顔を、今でも常に出せるように心掛けながら出勤しています。

Suzuki

2012年08月10日

暑さを吹き飛ばせ!!

夏といったらやっぱりひんやりかき氷~!
食べると涼しくなりますよね。
私のはまっているかき氷がこれっ!!

1344148048989

桔梗信玄氷です。
黒蜜にきな粉が混ざっていて、練乳との相性も抜群!!
私はたっぷり練乳をかけて食べるのが好きです。

まだまだ暑い日が続くので水分をこまめに取ったり
夏バテにならないようにしていきましょー!!

Kamijo

2012年08月10日

私の日常

朝7時45分。私が桔梗屋本社工場に出勤する時間。

すでに多くのお客様が列を作り、並んでいます。
その列は・・・

桔梗信玄餅詰め放題を希望するお客様の列です。
夏休み中ということもあってか、お子様の姿も多数見受けられます。9時30分の開店までは少々時間がありますが、一緒にいらっしゃったご家族やご友人と楽しく会話をされている様子。
19a7329b.jpg

以前、お客様とお話をする機会があり、
「210円という安さも魅力だけど、詰める作業が楽しいのよねぇ」とおっしゃっていたのを思い出し、「今日もそういったお客様で店内が賑わうのだろう」と考えながら、うれしい気持ちで同じ敷地内にある事務所に向かいます。

私は事務職で、普段はパソコンを使って主に仕事をしており、一日中パソコンと『にらめっこ』ということもあります。そのためか、15時頃になるとすこし甘いもの(お菓子)が食べたい衝動に駆られます。元々甘いものが好きなんですね。

そこで休憩時間を利用して、事務所の1階にある社員特価売店1/2に駆け込みます。

様々な種類のお菓子が置いてあり、さて、今日は何にしようかと悩んでいると(この瞬間が楽しい)・・・これだ!

いつものおやつ(かりんとう5袋入)を見つけて、食べることにしました。よく購入するのですが、飽きがこないところが好きなんですよね。
2d742733.jpg

午後もお客様の笑顔を思い浮かべながら、仕事、頑張りたいと思います。

鈴木