2022年11月29日

休日

先日、実家に帰省した際、自分の部屋の掃除をしました。

掃除をしている最中、学生時代に使用していた野球道具に目が留まりました。
高校を卒業して、何年も使用していなかった為、革の綻びや埃がとても目立ちました。

掃除終了後、直ちに道具の手入れを行い、すぐ使える状態に仕上げました。

道具1つ1つに沢山の思い出があります。
これからも定期的に手入れを行い、大切に保管したいと思います。

学生時代の懐かしい思い出がよみがえり、
この道具と一緒に、また野球がしたくなりました。

本社製造部 市川澄

2022年11月25日

河口湖もみじ回廊

先日、友人と一緒に河口湖に行ってきました。

10月末頃から11月にかけて、紅葉が綺麗に見えます。
私は山梨で見る紅葉が一番好きです。

趣味のカメラで撮影した、河口湖もみじ回廊の写真です。

木々の紅葉と下の川に落ちた紅葉で回廊のように見える場所で、
人気の観光スポットとして、よく取り上げられています。

ただ、写真で見るのと実際に見るのでは全然違ったふうに見えます。
私自身、行くまで下の半円が川ということを知りませんでした。

紅葉だけかと思いきや、いちょうも若干混じっていたりと
赤と黄と緑が非常に綺麗でした。

本社製造部 佐野翼

2022年11月18日

感謝

先日、妻への日頃の感謝の気持ちを込めて
子ども達とガトーショコラを作りました。

昨年の妻の誕生日に、アニバーサリーケーキのガトーショコラを頼んだ事を
娘が覚えていて「ママが好きなチョコのケーキ作りたい」の一言で作ることにしました。

炊飯器を使った簡単なレシピにしたので、一から子ども達で作ります。
卵を割ったり、バターを溶かしたりと難しい作業は娘が行い、
混ぜたりするのは息子が行いました。

娘が書いたプレートものせて、夕食後にサプライズで出しました。
美味しいと喜んでくれた妻に
照れている娘と、自分が作ったんだとアピールがすごい息子。
家族みんなで美味しく楽しく食べました。

本社製造部 大村響

2022年11月11日

信玄公祭り

10月末に行われた信玄公祭り。

甲州軍団出陣では桔梗屋グループも部隊として出陣しましたが、
私も手作りの段ボール甲冑を着た娘と一緒に、お祭りを楽しんできました。

段ボール甲冑は、最初に段ボールの型を抜き、組み立てて、
それから色を塗ったり、飾り付けをしたり。

ハロウィンも重なっているという事で、
レース生地を使ってハロウィン仕様に仕上げました。

出来上がった時に娘が「すごく可愛い」と、喜んでくれたので
私自身も嬉しく、達成感を得られました。

そして信玄公祭り当日、娘が甲冑を着て楽しそうに歩く姿を見て、
娘の成長と共に、苦労して作った甲斐があったと嬉しく感じました。

本社製造部 山本佳奈

2022年11月08日

記念日の1日

自宅の庭に植えてある楓の木が、いつの間にか綺麗に紅葉していました。

先日、両親の結婚記念日だったので
お祝いに「Rond.」の「桔梗信玄餅オムレット」を家族と食べました。

スポンジ生地に黒蜜ジャムと桔梗信玄餅、その上に生クリームときな粉がかかっており、
スポンジ生地もふわふわで、桔梗信玄餅も柔らかく、みんなで美味しく頂きました。

両親が喜んでいる姿を見て、最近、直接感謝の気持ちを伝えられていなかったな、と思いました。

感謝の気持ちを忘れないように、言葉でも伝えていきたいです。

本社製造部 平井杏奈