2022年03月30日

ある日の休日の過ごし方

 1月1日にオープンした 「長寿村権六 小淵沢店」にやっと家族で行くことが出来ました。
私は、「石焼キムチビビンバ」を注文しました。

 ゴボウや人参、しいたけなどのたくさんの野菜の旨味があふれていました。

別添えのコチュジャンで、自分好みの辛さに調節できる所がいいなと思いました。

食後のデザートには、「桔梗信玄ソフト+」を選びました。

辛いビビンバの後のソフトクリームは最高でした。

 お腹もいっぱいになったところで、前から気になっていた「桔梗信玄餅 極 」をお土産に買って帰りました。

最中でできているフタと容器は、残ったきな粉と黒蜜と一緒においしく頂きました。

 久しぶりにゆっくり食事と買い物ができたので、とても良い気分転換になりました。

本社製造部 平井杏奈

2022年03月18日

和菓子の絵本とあみぐるみ

「ママ、これ読んで。」

娘はいつもそう言って、お気に入りの絵本を片手に私の膝に座ります。

生まれて間もない頃から読み聞かせを続けてきたからか、今では親子共々絵本が大好きで、就寝前の読み聞かせタイムは私たちの大切な時間です。

そんな私たちのお気に入りの絵本がこちら。

その名の通り、いろいろなお団子が登場するかわいらしい絵本です。

シンプルな貼り絵ながら、それぞれのお団子の質感や特徴を的確に表現しており、とても美味しそうに見えます。

また、お団子の顔がちょっとおとぼけているのも面白く、昔流行っただんご3兄弟を思わせるようで微笑ましいです。

初めて図書館で借りた時には静かにお話を聞くだけだった娘も、何度も借りて読むうちに「いいないいな、私もお団子食べたいな。」と、段々と羨ましがるように。

まだお団子を食べられない娘にも、なんとか楽しませてあげられる術はないものかと数日考えた末、得意のかぎ針編みであみぐるみを作ってみることにしました。

初めはお花見団子だけ編む予定でしたが、編んでいるうちにとても楽しくなり、気がつくと桜餅、よもぎ饅頭、さくら饅頭まで編んでいました。

とても美味しそうに出来て、大満足です。

娘も嬉しそうにおままごとキッチンに並べたり、食べる真似をしたりしていました。

「もっとお菓子、たくさん作ってね。」とおねだりされたので、他の和菓子のあみぐるみもたくさん作って、娘とともに桔梗屋さんごっこを楽しみたいと思います。

 

経理計算課 小野田

2022年03月15日

リフレッシュ

最近の休日は何かとバタバタしていて、
主人と一緒に富士山撮影に行けていなかったのですが、
1ヶ月ぶりに一緒に撮影出来る時間が出来たので行ってきました。

夜中の3時に起き、防寒着の支度をして出発。
日中は暖かくなってきましたが、早朝はまだまだ寒いです。

山道を走り、撮影ポイントに到着。

鳥の鳴き声、風の音、澄んだ空気。
目の前には壮大な富士山。
自然の中に居るとリフレッシュできます。

 

このだんだん明るくなる時間帯がとても好きです。

あと1ヶ月もすれば、桜も咲き始めるので
主人との撮影三昧な休日が楽しみです。

製造部 山梨市工場 渡邉枝里子

2022年03月11日

娘の学校はマカロンブーム

先日、「マカロンが人気なんだよ」と、娘が教えてくれました。

私は娘のために、すぐさま甲府駅ビル内にあるRond.セレオ甲府店に行き、

マカロン全10種類を購入してきました。

 

早速、帰ってきた娘に手渡すと

一言目に「オシャレなパッケージでいろんな色があって可愛いい」と、大喜びでした。

 

 

 

翌日、帰宅すると

友達と楽しく食べたことを嬉しそうに話してくれました。

 

私は今、Rond.で販売しているエクレア、シュークリームを製造しており、

マカロンと一緒にエクレアも子供達にプレゼントしました。

 

娘は最近、私の仕事にとても興味を持っており、

「私もお菓子作りをする仕事がしたい」と、言っています。

 

製造部 山梨市工場 雨宮竜太

2022年03月10日

感謝の日

3月9日は「サン(3)キュー(9)」(Thank you)という語呂合わせから

身近な人や日頃お世話になっている人に感謝を伝えるための

「感謝(サンキュー)の日」に制定されているそうです。

この日にちなんで、先日、東治郎美術館通り店と

併設するDolce Vita(ドルチェ ヴィータ)で、

日頃からお世話になっている両親に感謝を伝えるべく

「いちご大福」と「ピンクのカーネーション」を購入し、贈りました。

「大きい福」という名前から、縁起の良いお菓子とされている「大福」。

さらに「いちご大福」は日本で昔から伝統的にお祝い事に使われてきた

紅白カラーなのでより縁起が良く、

赤のカーネーションは母の日の贈り物のイメージが強いですが、

「ピンクのカーネーション」は、感謝(サンキュー)の日には

ピッタリの「感謝」という花言葉があります。

いちごと花好きな両親はとても喜んでくれました。

言葉で感謝を伝えるのは、気恥ずかしい部分や照れ臭い部分がありますが、行事やお菓子、花の力を借りながら、これからも少しずつ両親に恩返しをしたいと思います。

営業 天野