2012年08月31日

今日のお昼は

afc058f0.jpg
02cdf0cc.jpg
8月も終わりと言うのに、この太陽の元気さといったら・・
ところで、今日の私のお昼ご飯は、ナント、本日新発売の「かき揚げ天丼」です。では今から頂きます。
まず一番上に乗っている茄子の天ぷらを頂いて、
いよいよかき揚げです。スゴイ!ご飯の上一面にかき揚げが乗っています。 はて?この緑色は何でしょうか?・・
あっ!ズッキーニです。玉葱、人参、桜エビ、という日本らしい食材の中、全くアウェー感がなく良い味を出してます。タレも私の好きな味で、ご飯にも染み込んでいる所がたまりません。

完食~!!
298円で幸せなランチタイムでした。
ご馳走様でした。
金丸

2012年08月31日

新しい仲間入り

桔梗屋にまたまた新しい商品が顔を出しました。
それは「喜今日最中」

9972b01b.jpg

今まで桔梗屋では、団十郎十八番という手作り最中を販売していましたが
もともと餡が包まれた最中は初めての登場です。
しかも、この最中は黒蜜餡。
桔梗信玄餅に使用している黒蜜を白餡に練りこんでいるため、
口に含んだ瞬間、あの風味が口いっぱいに広がります。
最中の真ん中にはなんと、贅沢にも金箔がのっているんです。
新商品が出る度に、まずはおばあちゃんに手土産として持っていく私。
おばあちゃんが美味しそうに食べている姿が目に浮かびます。
早く持っていってあげよ!

穂坂

2012年08月30日

葡萄ジャム

今年実家に御坂の藤稔を初めて送って
おいしと言われたのでジャムを作ってみました。

ジャムにしたのは御坂の藤稔と、牧丘の巨峰です。

葡萄の粒、一つ一つ皮をむき
葡萄の色を強く出したいので、2割ほど皮だけを
ミキサーにかけ、汁を絞りました。

藤稔と巨峰を使う事で、丁度良い甘酸な
甘さ控えめのジャムが出来上がりました。

3df4c4c5.jpg

とても手間のかかる作業でかなり時間はかかりましたが、、、笑

ジャムはパンにつけたり、ヨーグルトに入れたり
楽しみ方が沢山で良いですよね。

早速明日の朝食で使いたいと思います。

遠藤

2012年08月29日

とうもろこしのおざら

先日、ランチで、中道の風土記の丘でおざらを食べてきました。

そのおざらはちょっと変わっていて、麺にとうもろこしを使っているといったものでした。

今までに食べたことがなかったので、どんな味がするのか楽しみでした。

実際食べてみたところ、今までにない食感、味がしました。
食感は、弾力があり、味は、ほのかにとうもろこしの味と香りがして非常においしく満足のいく味でした。

山梨県はフルーツだけでなく、とうもろこしなどの野菜も美味しいのだと再認識しました。

広瀬

2012年08月28日

至福の時

今日は、黒蜜庵フォレストモール店を離れて、
ポモドーロ 一宮店に出勤でした。

ケーキがたくさんおいてあり、どれもおいしそうです。
このケースを見ていると幸せな気分になります。
私のお勧めはこのトマトを使った「フロマージュ」です
かわいくないですか?
P2012_0828_121637

トマトのヘタがのっていて、まさしくトマト!!
お客さんからも「かわいい〜」「おいしそう」という声が
多いです。

休憩のときに食べたりして、これでは太ってしまう・・・
でも、ケーキは我慢できません
次は何を食べようかな〜とここに来る度に思います。

渡辺