2012年08月24日

はじめて記念日

働くお母さんの味方・・・
社内託児所ハイジでは給食を始め、
私はその給食の献立を作っています。

先日、給食の様子を伺いに行ってきました。
この日の献立は親子丼、ブロッコリーとじゃがいものサラダ、けんちん汁。
いつもは好きなものしか食べてくれませんが今日はどうかな・・・?

attachment00

なんだか今日は食欲旺盛!
自分から進んで食べ始めました!
サラダは苦手なようですが、先生がどうぞと差し出すと・・・

attachment01

パクっとひと口!
いつもは食べないサラダ。
「おいしいね」と言ってもうひと口!おかわりまでしました!
なんとブロッコリーは今日初めて食べたそうです!
感動で涙が・・・(笑)

最近は大勢で食べることが多くなりました。
みんなで一緒に食べていると嫌いな食べ物も、
「みんなが食べているから食べてみようかな」
という気持ちになるようです。

子供たちにとって周りの子からの刺激はとても大切なことなんですね。
これからたくさんお友達が増えたらきっと給食がもっと楽しくなり、
好き嫌いもなくなっていくような気がします。

attachment02

まだミルクしか飲めない子も・・・
早く大きくなって一緒に給食を食べようね。

大事な成長期・・・
たくさん食べてすくすくと成長してくれることを祈っています。
そのためには、これからもっとおいしくてみんなが楽しみにしてくれるような
給食を作っていかなければ・・・と改めて実感した1日でした。

油井