2022年05月31日

旬の味と薬膳

突然ですが、薬膳という言葉をご存知でしょうか。

薬膳とは、漢方薬に使われる生薬や普段食べている食材を適切に組み合わせることにより、体質を改善したり、体調を整えたりする健康食のことです。

薬膳には「医食同源」という考えがあり、「病気を治す薬も日常の食も、生命を維持し、健康を保つためには欠かせないもので、源は同じ」という意味だと言われています。

この「医食同源」の考えに共感した私は、スローペースながらも勉強をし、ちょうど1年前に薬膳マイスターの資格を取得しました。

  image2.jpeg

そこで、今回は健康に役立つ薬膳の豆知識をひとつご紹介します。

これからやってくる梅雨の季節は、身体に余分な水分が溜まりやすく、むくみ、冷え、だるさなどの症状が出やすい時期です。

それを解消するのに一役買ってくれる旬の食材は、一体何でしょうか。

正解は、こちら。

 image0.jpeg

赤い宝石、さくらんぼです。

さくらんぼは薬膳的な効能として、体内の余分な水分を取り除き、身体を温める性質を持っています。

ですので、上記のような症状が出やすい梅雨の時期をつつがなく過ごすのに、とても適した食材なのです。

 image1.jpeg

我が家では毎年必ずさくらんぼを食べることにしているので、今年も梅雨入りより一足早いですが、社員特価販売1/2にて購入してきました。

フルーツが大好きな娘は、食卓に出されたさくらんぼを見て大喜び。

小さな指で一粒ずつ摘んでは、うっとりと眺めていました。

さくらんぼは旬がとても短く、日持ちもあまりしないフルーツなので、本当に今だけの期間限定品ですね。

経理計算課
小野田

2022年05月24日

〈冷たいおそば〉

3年ぶりの行動制限なしのゴールデンウィークから始まった5月も、もう下旬。

先日、学生時代の友人が帰省したタイミングで信玄大月店を訪れました。

いつもならあつあつの信玄ほうとうを頼むのですが、

その日は気温が20度を超え、周りのお客さんもそばを注文している人が多く、

そばをすする音に私もつられて、冷たいかき揚げそばを注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

信玄のそばは自社農園産のそば粉を使用していて、

そばの香りや、ツルンと入る喉越しもよく、

気づけばあっという間に完食していました。

また、揚げたてのかき揚げも大きく、玉ねぎやにんじん、ねぎなど

たくさんの野菜を使っていて、サクサク食感を楽しみながら、

1つ1つの野菜の甘味が口いっぱいに広がり、食べ応え充分でした。

来月には父の日も控えているので、

そば好きの父にもこの味を堪能してほしいと思いました。

営業 天野

2022年05月23日

癒しの時間

私の癒しの時間は、熱帯魚の鑑賞です。
昨年から飼育していますが、
飼い始めた頃はまだ小さく無事に育ってくれるか心配で、
水温や水質の調整、餌の管理などに気を配りながら大切に飼育してきました。
初めの頃と比べるととても大きくなり、元気に泳いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

泳いでいる姿に癒され、

明日も頑張ろう、という気持ちにさせてくれます。

本社製造部 内藤和也
2022年05月20日

自然がいっぱい

先日のお休みに、主人と伊奈ヶ湖までドライブをしました。

伊奈ヶ湖は夏は新緑、秋は紅葉で楽しめ、
晴れていると、こんなに綺麗なエメラルドグリーンの湖を見ることが出来る、私の好きな場所です。


(以前、主人が撮った写真です)

山梨には自然がいっぱいで、素敵な場所が沢山あります。

コロナ禍で控えていた外出も、対策をしっかりした上で少しずつ出来るようになり、
今月末、ずっと控えていたキャンプに行くことにしました。

自然の中で美味しいご飯を食べ、
焚き火をしながらゆっくり過ごそうと思います。

あとはお天気次第。
雨が降りませんように。

製造部 山梨市工場 渡邉枝里子

2022年05月17日

「桔梗信玄餅 極」

フタとカップがモナカで、きな粉も黒蜜も無駄なく食べられる

「桔梗信玄餅 極」の新発売から、もう少しで半年が経とうとしています。

私も友人から「どこで売っているの?」「食べてみたい」と、たくさんの連絡が来ます。

 

販売している店舗を教えたり、

人気があるから早めに行ってねと伝えたり。

 

そしたら先日、「7時頃に並んで買えたよ、美味しかった」

と、写真が送られてきました。

 

 

 

 

 

 

無事に購入できてよかった。

「 美味しい 」と喜んでもらえてうれしいです。

 

営業本部 商品センター 小林 幸治