今年もよくがんばったで賞
今日は大晦日。
「もういくつ寝ると、お正月」と楽しく歌う娘の声に癒され、仕事の疲れも忘れて気がつけば2人で大合唱していました。
そんな年の瀬、私が育休から復帰して、まもなく2年が経とうとしています。
娘は企業内託児所へ毎日元気に登園し、様々なことを学びながら、すくすくと成長しています。
私が2人目を授かったこともあり、最近では赤ちゃんや小さい子に興味津々で、託児所でもお姉さんのように振る舞うことが多くなってきたようです。
託児所へ通い始めた頃はまだハイハイで、おしゃべりも出来ず、少し緊張した面持ちで写る当時の写真を見る度に、「ああ、本当に大きくなったな。」と改めて思います。
ワーママとして働く中で、仕事中も娘が近くにいてくれるという安心感はとても大きく、また、先生達の優しさや、急なお休みにも快く対応してくれる職場にもたくさん支えられてきました。
そして何より、バタバタ忙しない毎日でもいつも天真爛漫で、周りを笑顔にさせてくれる娘に大感謝です。
今年最後の夜は娘と「毎日よく頑張りました。」と声をかけ合い、一緒に年越しそばを食べながら、1年間お疲れさまでしたの会をしたいと思います。
経理計算課
小野田
クリスマス
24日、クリスマスイブ。
家族でクリスマスパーティーを行いました。
前日、娘が寝静まった後、クリスマスツリーを作成。
24日、仕事から帰ると、娘はクリスマスツリーに大興奮。
ツリーを飾った甲斐がありました。
社内販売で購入した、クリスマスチキン、オードブル、クリスマスケーキはイチゴタルト。
豪華な晩御飯に家族は大満足、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
5日の朝、娘が起きる前に、枕元にそっとプレゼントを置き、
娘が起きるのを待ちました。
娘が目を覚ますと「サンタさんが来た、サンタさんが来た」
家族の喜ぶ顔を見て、とても幸せな気持ちになったクリスマスでした。
製造部山梨市工場 長田祥三
あと8日
年末年始に向けて慌ただしい日々を過ごす中、
山梨県では先日、初雪を観測し、
本格的な冬の訪れを感じる今日この頃。
年末年始といえば仕事納めや大掃除、年賀状作りなどがありますが、
私が楽しみにしているのが〈年越しそば〉です。
年越しそばを食べる理由は様々あるようですが、
「そばのように細く長く生きられるように」、
「そばのように家族の縁も細く長く続くように」と、
子供の頃から、毎年親に教えられました。
日本での年越しそばの文化は江戸時代にまで遡り、
100年以上の歴史があるそうです。
現在の日本でも、年末には60%以上の日本人が
年越しそばを食べているんだとか。
そんな中、そば好きの私は年越しを待ちきれず、
一足早く、信玄大月店にて天ぷらそばを楽しみました。
通常よりもそばの香りが高く、
そば本来の味をより一層味わえる、新そばを食べることができました。
ツルんとした食感の中で、そばならではの歯応えを感じながら、
揚げたてサクサクの天ぷらを口に頬張っていると
あっという間に完食していました。
2022年も残り僅かですが、
31日には自宅で食べる年越しそば用に
水琴茶堂の石臼挽きそばを予約しているので、とても待ち遠しいです。
営業 天野
新そば祭り
先日、母と2歳の娘と3人で、水琴茶堂一宮店に行きました。
日曜日という事もあって、店内は大賑わい。
娘は天井のドライフラワーを見るなり、
「わー、きれい」とテンションが上がっていました。
お目当ては、12月26日までの期間限定で
新そばがおかわりし放題の「天ざる」。
料理を待つ間、サービスのけんちん汁とサラダを頂きました。
水琴茶堂のけんちん汁が大好きな母は、「やっぱり美味しい」と、
何度もおかわりしていました。
娘も気に入ったようで、「おつゆ、ちょうだい」と、何度も要求されました。
お待ちかねの天ざる登場。
コシがあり、香りも楽しめる新そばはもちろん、サクサクの天ぷらもとても美味しかったです。
娘用にご飯を頼んだのですが、
相当美味しかったのか、ご飯そっちのけで、2段の内1.5段分のそばが娘の胃袋の中へ。
おかわりを1枚頼んで、
もう一枚食べようと思った矢先、娘がぐずり始めたので断念。
来年は、沢山おかわり出来たらいいなと思います。
ゆっくり落ち着いて食べられる事を願って。
製造部 山梨市工場 小俣陽子
家族でるんるん
夫婦共働きの我が家は、子ども達と過ごす時間を作る為、交互に休みをとるので
夫婦そろって1日休みが合ったのは、3カ月ぶりくらいでした。
そんな、久しぶりの家族そろったお休みに
みんなでハイジの村のクリスマスディナーに行ってきました。
少し早く着いたので、イルミネーションを見てからの食事にしたのですが、
昨年は仕事で来れなかった主人は、娘と手をつなぎ
後ろ姿からもるんるん気分が伝わってきます。
「ナイフとフォークを使うんだよね」と、
毎年来ている5歳になった娘の食育も順調です。
今年のメニューの中でこのプレートにのった、
ミニミニミニトマトがとてもかわいかったです。
初めてみたトマトにみんな目が三日月のような形になっていました。
デザートまで食べたけど、まだ食べたい食べ盛りの息子達は
ロッテンマイヤーズカフェで桔梗信玄ソフトを追加。
おなかいっぱいのはずの娘の手が伸びる伸びる。
美味しいものは別腹なのでしょうね。
本当によく笑った夜でした。
shimina