2021年10月21日

時節柄

私の大好きな季節になりました。

日中の暖かい陽光に、日の入りの早さ、夕刻のどこか儚げな空気感

すべてを心地よく楽しめるのを嬉しく思っています。

近所に素敵な場所がある事も最近発見しました。

お寺のあらゆる場所に彼岸花が咲いていて、

一週間ほどしか楽しめない風景をしっかり目に焼き付けることが出来ました。


趣味のドライブで出会った山中湖のススキが群生するパノラマ台からの富士山、

八代の公園では視界のすべてで、日の暮れて行く様を独り占めして、

息をのむ様な自然の雄大さに感動出来ました。

これからも心にゆとりを持つことを忘れず、すべての事柄を余裕で楽しんで行こうと思います。

営業本部 商品センター 金子 和生

2021年10月21日

文明の力

 品質管理室に配属されてから、もうすぐ1年です。
仕事が身についたとき、もっと効率良くできることはないかと、疑問をもつことは
大切だと思っています。

最近、休日にExcelの操作方法を学んでいます。

 

学んだことの中に、業務に生かせそうなことがあったので、上司に提案したところ、
試しにやってみることになりました。新たに項目を追加することで、今まで2枚必要
だった資料を、1枚に集約させることでき、上司からも効率が上がったと言ってもらえました。

近年テクノロジーの進歩は目覚ましく、新しいものが次々に登場しています。
私も時代の変化に乗り遅れないよう情報に敏感でありたいです。

 

品質管理室 秋山

2021年10月15日

早く食べたい

 誕生日は、祝っても祝われても、とても嬉しい日ですね。

我が家の子ども達も誰かの誕生日が近づくと、あと何日あと何日と

カウントダウンを始めます。なぜなら、私がポモドーロの「いちごタルト」

買って帰るからです。子ども達は、大興奮!箱から出したら、もう食べたくて

食べたくて、バースデーソングも早口で歌い、写真を撮る時間も急かされ、

ーキの奥から早くっと言わんばかりに、私の方を見ています。

 

 今回は前回に続き5号サイズにしましたが、子どもは美味しいものには正直です。

あっと言う間に食べ終わってしまったので、次回は6号サイズのいちごタルトを

頼もうと思います

 

shimina

2021年10月14日

お月見団子でタイ風デザート

健康診断を来週に控えて、不要不急のおやつは自粛中。

 

おいしい誘惑の多い、この季節。

ただでさえ、魅力的なお菓子に囲まれた職場なので

簡単なことではありません。

 

子どもたちを寝かしつけた後、少しだけのんびりして

ついついおやつタイム。これはきっと秋の夜長のせいです。

 

先月号の美味求真にも載っていた、お月見団子のアレンジレシピ。

私も諸先輩方から教わり、おいしそうと思いつつも

毎年アレンジする前に、お団子を全て食べきってしまうという。

今年は先にこっそり1個だけ確保して

どうしても試したかったアレンジレシピを作ってみました。

 

「ココナッツミルクのタイ風デザート」

 

材料はお月見団子とココナッツミルク、そして冷凍庫に残っていたタピオカ。

 

作り方、という程ではありませんが

冷凍タピオカはお湯で解凍して、全ての材料を器によそい

寝る前だったので、少しレンジで温めました。

 

お団子の中のつぶし餡とココナッツミルクが想像以上に良く合い、おいしい。

ココナッツミルクはノンシュガーなので罪悪感もほぼなしです。

どうしてお団子を1個しかとっておかなかったのか、と少し後悔。

10月18日の十三夜にはもっとお団子を用意しようと、密かに決めました。

 

新商品開発担当 わたなべ

2021年10月13日

子供の行事

私には子供が2人いて、長女は小学1年生、次女は保育園の年少クラスです。

コロナウイルスや天候等の影響で延期となっていましたが

先日、長女の運動会が行われ、参加する事が出来ました。

 

 

一生懸命頑張っている姿は、親としてほほえましい光景でした。

 

長女は来月、7歳の七五三です。

子供の記念行事として誰でも知っているお祝いですが、

記念撮影で悩まされた方もいるのではないでしょうか。

前回の七五三。撮影までは、ワクワクドキドキ楽しそうにしていましたが

いざ本番になると緊張してしまったのか、落ち着かず

写真を撮ることができませんでした。

 

今回は家族みんなで記念撮影も出来たらいいなと思っています。

 

これから次女の運動会も控えていますので、

日々の体調管理やコロナウイルス対策をしっかり行い、

天候に恵まれることも祈りながら、子供の頑張っている姿を見守りたいです。

 

営業本部 商品センター 小林幸治