2021年10月14日

お月見団子でタイ風デザート

健康診断を来週に控えて、不要不急のおやつは自粛中。

 

おいしい誘惑の多い、この季節。

ただでさえ、魅力的なお菓子に囲まれた職場なので

簡単なことではありません。

 

子どもたちを寝かしつけた後、少しだけのんびりして

ついついおやつタイム。これはきっと秋の夜長のせいです。

 

先月号の美味求真にも載っていた、お月見団子のアレンジレシピ。

私も諸先輩方から教わり、おいしそうと思いつつも

毎年アレンジする前に、お団子を全て食べきってしまうという。

今年は先にこっそり1個だけ確保して

どうしても試したかったアレンジレシピを作ってみました。

 

「ココナッツミルクのタイ風デザート」

 

材料はお月見団子とココナッツミルク、そして冷凍庫に残っていたタピオカ。

 

作り方、という程ではありませんが

冷凍タピオカはお湯で解凍して、全ての材料を器によそい

寝る前だったので、少しレンジで温めました。

 

お団子の中のつぶし餡とココナッツミルクが想像以上に良く合い、おいしい。

ココナッツミルクはノンシュガーなので罪悪感もほぼなしです。

どうしてお団子を1個しかとっておかなかったのか、と少し後悔。

10月18日の十三夜にはもっとお団子を用意しようと、密かに決めました。

 

新商品開発担当 わたなべ