2022年10月24日

一番最初にやること

欲しかった革靴を購入しました。

私は革靴を買ったら、最初にメンテナンスをします。

馬毛ブラシで靴全体をブラッシングして
次に油分の補給をします。

指にミンクオイルを少量取り、靴の隅々迄塗り込んでいきます。

すごくピカピカになりました。

豚毛ブラシで油分を慣らしていきます。
余分なオイルを布で拭き取ったら完成。

最初にこの行程をしますと
革靴が少し柔らかくなって革靴が履きやすくなります。

革靴は何種類も持っていて
違う靴を履いたりして日々楽しんでいます。

製造部山梨市工場 又野憲光

2022年10月21日

体の事を考える

今年も定期健康診断の時期がやって来ました。

もうすぐ40歳になる私。
ここ数年、若い頃の健康診断の結果から比べると、
気になるところが少しずつ増えてきました。

健康診断当日。
スムーズな診断で40分ほどで終了。
身長・体重は変化なく、血圧も正常でした。

詳しい診断結果が出るのは、もう少し先ですが、

これを機に、体を健康に保てる様に食生活の改善、
適度な運動に取り組んでいきたいと思います。

製造部山梨市工場  長田祥三

2022年10月15日

秋の風景

朝晩は寒く、日没も早くなり、
改めて季節は着実に変わっていると実感します。

先日、富士吉田に行く機会があり、
そこで懐かしい風景を見て、思わず車を停めてしまいました。

私の祖父は農家で米も作っており幼少の頃は、この時期に毎年見ていた風景でした。

毎日忙しそうに稲穂の世話をしている祖父を見て、
大>変そうだなと思った事を覚えています。

同時に、収穫した米を食べている私を見て、
嬉しそうに笑っていた祖父の顔も忘れられません。

毎日当たり前の様に食べている物が、
誰かの苦労の末に収穫されている事に改めて気が付き、
仕事も生活も、誰かの苦労があって成り立っている事を再認識した秋の風景でした。

営業部営業課 高井

2022年10月14日

秋の味覚

秋も深まり、朝晩は肌寒さを感じる今日この頃です。

秋の味覚といえば、栗・かぼちゃ・さつまいも等ありますが、
私はさつまいもが大好物です。

桔梗屋の秋限定の和菓子の中でも、
さつまいもを使った「芋太郎」が1番のお気に入りです。

「芋太郎」は焼き芋の香ばしい甘さとシナモンのほろ苦さで、
まるで焼き芋を食べているかのような、甘くて柔らかくておいしい和菓子です。

そして、この「芋太郎」と一緒に食べたいのが「よっちゃばれ」です。

「よっちゃばれ」という言葉に聞き馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、
これは山梨県の方言である甲州弁で『あつまっている、あつまれ』を意味しています。

「よっちゃばれ」は1袋に7種類のおかきがあつまっているので、
1度に7つの味を楽しむことができます。

私は最近、甘い和菓子とおかきを同時に食べることにはまっており、
「芋太郎」と「よっちゃばれ」と共に食欲の秋を満喫しています。

営業課 天野

2022年10月13日

あれれれ レ

秋と言えばサツマイモ、我が家の畑でサツマイモの収穫です。
美味しそうなサツマイモがゴロンゴロン出てきます。

天ぷらにするかコロッケにするか晩ごはんが楽しみです。

妻が晩ごはんの準備をしていたので覗いてみると
「あれれれ レ」かぼちゃコロッケの準備をしているではないか。

サツマイモはと聞くと、倉庫にかぼちゃが沢山あるでしょ。

夏に収穫し、追熟して美味しくなったかぼちゃも沢山あるので仕方ないか。

コロッケを丸めるのを手伝うと、
仕事柄いつもお饅頭のように小さく丸くなってしまいます。

家族三人、お弁当を持っていくので、お弁当のおかずとして沢山揚げました。

ジャガイモよりさっぱりと美味しいコロッケに仕上がり、大満足な晩ごはんでした。

製造部 山梨市工場 中山猛