2021年06月30日

季節の恵み

先日、果物のお裾分けをいただきました。

この情勢下でいつも以上に買い物に出る機会すらも激減してしまい、

さらに一人暮らしではなかなか買うこともないので、果物は貴重。

早く食べたくて

帰ってから早速すももにかぶりつき、桃は2個ともカットして

さくっと平らげてしまいました。

 

桔梗信玄餅工場テーマパーク周辺では、7月中旬頃が桃の美味しいピークだそう。

まだまだ楽しみは続きそうです。

KA

2021年06月29日

貴重な情報源

毎月発行される『美味求真』。桔梗屋の情報がギッシリ詰まっています。娘も読者の一人で、最近発行された7月号もしっかりチェック済みです。
小さい頃は姉妹で「間違い探し」を競争しながらチャレンジしていました。今では、間違い探しより気になるのが新商品。
今月はこのページが気に入ったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルで、見た目がかわいいマカロンやエディブルフラワーのティラミス、クッキーそして、今人気のマリトッツォに興味津々です。
記事を見るなり、「また、食べたいな。」と。以前、子供たちにお土産でエディブルフラワーのティラミスとマリトッツォは買って帰ったので、また、買ってこようか聞いたところ、自分で買いに行きたいとの事。
こんなに綺麗に並んでいる商品の写真を見たら、実際にお店に行って自分で商品を選んで買いたくなったようです。

経理計算課
池田

2021年06月29日

食べ放題

我が家の畑も繁忙期に突入しました。
いちご、ブルーベリー、梅の収穫が終わるのと同時に
桃の摘花、摘果、袋掛けをし、
早いものは、そろそろ収穫をむかえます。

キュウリ、ナス、トマトにトウモロコシ、
じゃがいも、ズッキーニ、南蛮、シソ、生姜など、
これからの時期は食費の心配をしなくても、
畑に行けば何とか食いしのげます。

 

アーモンドの成長も順調で、
今年は昨年よりたくさん収穫できそう。


クルミも元気に成長していますね。

比較的、何でも収穫できる恵まれた土地の山梨。
美しい自然に感謝しつつ、
仕事を通して山梨の魅力をもっと多くの人に伝えたいなと思っています。

take

2021年06月26日

アニバーサリーケーキ

 今月、6月末は夫の誕生日です。

家族の誕生日ケーキにいつもお願いしているアニバーサリーケーキを今年も頼みました。

 6/20まで山梨でコロナ感染者が増加していることを受けて、外出自粛要請が出ていた事もあり、

お休みの日も家でステイホームを心掛けていましたが、外に出かけられないので少し息が詰まりました。

そんな中、迎える誕生日に、夫の好物のチョコレートがふんだんに使われている「ガトーショコラ」を二人で食べようと、

一番小さい4号サイズのものを注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

4号のケーキでも二人で食べると結構な量になりますが、チョコレートにはストレス緩和効果があり、

コロナ自粛で疲れ気味の心を癒してくれます。

そして何より美味しいものは幸せな気持ちになれます。

 夫だけでなく、私もチョコレートは大好きなので、夫の誕生日を心待ちにしつつ、

夫に喜んでもらうためのプレゼント選びや少し豪華な夕食の計画を、わくわくしながら立てたいと思います。

 品質管理室 進藤

2021年06月24日

「祖母へのプレゼント」

いつもお世話になっている祖母に水琴茶堂の豆かんてんをプレゼントしました。
水琴茶堂の豆かんてんは6/14、15、16限定販売だったので、
甘いものが大好きな祖母にすぐ食べてもらいたくて、購入したその日に持って行きました。

祖母はとても美味しいと喜んでくれたので嬉しかったです。
これからも、祖母に季節の和菓子を通して春夏秋冬を届けてあげたいなと思います。
製造部 山梨市工場 風間和基