2015年08月31日

今年の夏

今日8月31日は夏休み最終日です。
自分は学生の時いつも宿題が
ぎりぎりまでたまっていました。

今年は8月中旬ごろから涼しくなりましたが、
手作りアイス工房ではカキ氷やジェラートを
買いに来るお客さんで忙しい毎日です。
夏休みが終わってもまだこの忙しさは続きそうです。

ここのところ特に朝が涼しくなってきているので、
気温の変化で体調を崩さない様に頑張りたいです。

  伊波

2015年08月29日

暑かった夏

 7月にリニューアルオープンした手作りアイス工房ではこの夏の
暑さとカキ氷ブームが重なってとても忙しい毎日でした。
 冷凍庫いっぱいに用意した天然氷もあっという間になくなり、
カキ氷マシーンも大活躍でした。

氷カキ氷マシーン

 台風の通過とともにだいぶ涼しくなってきましたが、9月後半までは継続して販売中なので、
夏の終わりにもう一度、今度はお客さんとしてカキ氷を食べたいです。

柿嶌

2015年08月27日

夏のお楽しみ給食

先日、社内託児所ハイジにてお楽しみ給食を行いました。

今月のテーマは「夏メニュー」
メニューは冷やし中華、オクラとコーンのサラダ、わかめスープです。

7cecb51c.jpg

夏といえば、で思いつく冷やし中華、夏野菜のきゅうり、トマト、オクラ、とうもろこしを使用した献立です。

今回はじめてお楽しみ給食の様子を見学しました。
いつもとは違うメニューちゃんと食べてくれるかな、
オクラのねばねばは好き嫌いが分かれないかな、
などいろいろな不安がありました。

9aeedb45.jpg

87e8d44c.jpg

子どもたちはたくさん食べてくれました。
心配していたオクラも「納豆みたいだね」とパクパク食べていました。
安心するとともに嬉しくて笑みがこぼれました。
給食の前がプールだったためか、食べながらとても眠そうな子もいましたが。

夏の暑さに負けず元気に遊び、食事をする子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。
次回9月のお楽しみ給食は十五夜がテーマです。
子どもたちがどんな反応をしてくれるのか今から楽しみです。

tsuchihashi

2015年08月24日

秋の味覚

日中はまだ暑い日が続いていますが、ここ数日で、朝晩の暑さが少しやわらいだ気がします。
そんな季節の移り変わりを、イタリアントマトクラブ笛吹店でも感じる事ができます。

秋の季節限定「ぶどうパフェ」が、今日から始まりました。

NCM_1965

今年のぶどうパフェは少し早めの販売開始となり、さっそくお店のショーケースにも、大きな粒のぶどうが並べられています。

視覚と味覚の両方から、ぶどうパフェが感じさせてくれる今年の秋を楽しみたいです。

前田

2015年08月24日

手ぶらバーベキュー

先日、製造三課のみんなとハイジの村でバーベキューをしてきました。
あいにく、天候には恵まれず雨が降っていましたが
楽しい話で盛り上がりあっという間に、2時間が過ぎてしまいました。

BBQ1
BBQ2

とても楽しい一時を過ごし職場の仲間とこういう親睦も良いなと思いました。
また来年もみんなと行きたいですね

製造三課 matano