2015年08月01日

厨房内はカラフル

食品工場=白くて清潔な服装のイメージがありませんか?!

もちろん白くて清潔な服装をしていますが・・・


ブログ

 

おべんと工房の内部はカラフルですよ。
ブログ2

なぜピンクのビニールエプロンしているかわかりますか?


可愛らしいから、ピンク好きだから、ただなんとなくではないのです。


今生の食材を扱っていますというサインです。


ピンクのビニールエプロンは生肉や生魚の加工中ということ。誰から見ても、
今生の食材を扱っていますというサインです。


このエプロンをしている時は、極力作業をしている人の近くに寄るな!というのが決まり。


そしてブルーの手袋は、有ってはならない異物混入防止の対策です。

食品の色の中にはブルーが存在しない為、食材と一緒に手袋をカットしてしまった時などに
食材に混入させない、おべんと工房の安全対策のカラールール。

たくさんのカラーとたくさんの食品に囲まれて、おべんと工房では、安心安全な弁当や総菜を提供する為これからも努力していきます!


 

shimina

2015年08月01日

天然氷のかき氷

桔梗屋工場テーマパークに手作りアイス工房が新しくオープンしました。
目印は大きな看板です。

image

image

連日多くのお客様の列が出来ていますがテレビで放送されて更にお客様にお越し頂いております。
皆さんの目的は、夏季限定の南アルプス八ヶ岳の天然氷を使用している天然氷のかき氷です。
桔梗信玄味、抹茶味、桃味、イチゴ味の4種類の味がありますが1番人気は桔梗信玄餅と黒蜜を使用した桔梗信玄味です。
夏休みで多くのお客様で賑わっておりお子様から大人の方まで天然氷のかき氷を食べて涼しんでました。

image

お店の前にはテラス席を用意しております。

image

その他桔梗信玄ソフトやジェラートも販売しています。
今年の夏の暑さは桔梗信玄かき氷で吹き飛ばしましょう。
omata

2015年08月01日

高校1年生


今週、7月27日(月)から31日(金)まで

インターンシップの高校1年生の女子が2名

私たちの職場にやってきました。

(年に何回か高校性や大学生が、就業体験にきます。)


製造している品物や、私たちの製品に対する心構えなどを、

自分なりに作成した資料を見せながら説明しました。


社会に初めて接した彼女たちは、とても大変そうです。

細かい仕事も多いのですが、慣れない立ち仕事が辛いようです。


それに、

3日間くらいは、大きな声で「あいさつ」と「返事」をするようにと注意していました。


彼女たちには大変な5日間だったと思いますが、

私自身も、もう一度

製品の事、会社での事を考える良い機会になりました。


1個包むのに時間はかかりましたが、

最後には、こんなにきれいに

桔梗信玄生プリンの風呂敷包みができるようになりました。


職場体験 桔梗信玄生プリン

おいしいプリンの製造にかかわった事を忘れないで、

これからの人生がんばってね。
応援して
います。


製造部 前田ひろこ