2023年06月22日

健やかな成長を願って

先日、名入れの立ち餅のご注文があり、
紅白のお餅それぞれに、
「祝」の文字と、お子様のお名前を書き入れました。

お子様のお名前は何とお読みするのかな、
どんな意味が込められているのかなと想像をしながら、
こころを込めて書かせていただいています。

30年近く続けている書道が役立つことも、とても嬉しく思います。

お子様の健やかな成長を願って。

take

2023年06月20日

3人で豆かんてん

梅雨入りし、雨ばかりのお天気が続いていましたが、
ここ数日は気持ちの良い天気で、洗濯物もお日様の匂いがします。

梅雨のこの季節は、毎年楽しみにしている
「水琴茶堂の豆かんてん」の季節でもあります。

今までは主人と2人で楽しんでいましたが、
今年は2歳になる息子も一緒に楽しみました。

赤えんどう豆は、まだ上手に飲み込めないので、
寒天に黒蜜を少しかけてあげました。

来年の豆かんてんは、お豆も美味しく食べられるようになるかな。
3人で美味しいお菓子をもっとたくさん楽しみたいな。
と、思った一日でした。

品質管理室 進藤

2023年06月17日

思い出の品

休日の雨の日に部屋の模様替えをしました。

前回部屋の模様替えをしてから約5年が経ち、
気分を変えるために部屋の家具の配置を変えたり、
部屋の整理整頓をしました。

必要な物と要らない物で分けていると
小さい頃に使っていたオルゴール付きのぬいぐるみを見つけました。

これは兄が生まれた時に祖母が買ってくれたもので、
その後、私が生まれた時に譲り受けました。

兄と私はオルゴールの「ブラームスの子守唄」‎という曲が大好きで
オルゴールを聞きながら、いつもぐっすり眠っていたそうです。

最近は食卓に家族が揃うことが少なく会話も減っていましたが、
思い出のぬいぐるみを見せた時には、小さい頃の写真を探したり
懐かしい話をたくさんしたり、会話が弾みました。

今度祖母に会う時には、このぬいぐるみを持っていき、
思い出の話を教えてもらおうと思います。

本社製造部 角田菜海

2023年06月16日

一足お先に

季節によってたくさんの花が綺麗に咲く、ハイジの村。

今は「世界のバラ博2023」を開催していて、園内はバラの香りに包まれているようです。
ハイジの村のブログにも、毎日バラの写真がアップされていて、見るたびに癒されます。

そんな、素敵な花でいっぱいのハイジの村に憧れて、
昨年、我が家の庭も花でいっぱいにしようと、子供と一緒に向日葵を育てました。

今年は何を育てようかと庭を見ながら考えていたら、見覚えのある芽が2つでていました。

どうやら、前に花が終わったあとの向日葵を暫くそのままにしておいたので、
こぼれ落ちた種が発芽したようです。

そして、今ではもうこんなに大きく成長しました。

今年はハイジの村より早く、向日葵の開花を見ることができそうです。

経理計算課

池田

2023年06月11日

めざせ半熟

唐突にオムライスが食べたくなり、
材料を購入し、作ることにしました。

オムライスを作る上で1番の難所だったのがオムレツの成形です。
卵が半熟の状態でフライパンを動かし、成形しなければならないのですが、
中々卵がまとまらず非常に苦戦しました。

そして完成したものがこちら。
なのですが、想像以上に火が入ってしまい、
僕が目指していた半熟のオムライスとは程遠い出来となってしまいました。
しかし、我ながら味は文句なし。

次回は火加減やフライパンの動かし方などを工夫し、
半熟を目指して、更に美味しいものを作りたいと思います。

 

本社製造部 市川澄