2018年12月17日

異動して半年

私が直営店から製造部に異動してきて約半年が経ちます。
先輩方から衛生管理の大切さや新しい仕事を教えていただき日々勉強中です。

私は主に桔梗信玄棒の仕上げ、製造部直売所での販売などを行っています。

桔梗信玄棒の仕上げでは、10本入・20本入のどちらを箱に詰めるのか上司と相談して決め、
箱詰め後は確認の為重さを計り、箱の口を桔梗の花のシールで止め、帯を締め印字をしてダンボールへ入れます。

製造部直売所では、桔梗信玄棒の販売と試食・ほうとうチップスの販売を行っています。

販売をしていると、桔梗信玄餅・桔梗信玄生プリン・桔梗信玄棒など
その日製造している商品について、お客様から質問をされることがよくあります。
お客様に、より工場見学を楽しんで頂く為に質問には的確に
そして気を付けている事やコツなどをお答えするようにしています。

まだまだ教えて頂いた仕事は先輩方の仕事の一部なので
日々努力し、先輩方に仕事を任せてもらえるように頑張ります。

本社製造部 弘田笑理菜

2018年12月15日

2018年最後のあいぱく

12/25までアクアシティお台場6F レストランフロアにて、あいぱくが開催されています。

今回も桔梗屋は、桔梗信玄ソフト+等の人気商品を販売させて頂いております。

 このクリスマスシーズンのお台場には、たくさんの方が集まっています。

今回のあいぱくは初のお台場さらに12月の開催は初めてということもあり、

お客様の反応が気になっていましたが、とても楽しんで頂けている様子でよかったです。

 

本日は、主催のアイスマニア協会代表理事・アイスマン福留さんのトークイベントも行なっております。

 

アイスの歴史を熱く語られています。

このアイスの歴史に桔梗屋の名を連ねられるように、今回も全力で頑張ります。

 

岩間

 

2018年12月15日

クリスマスのお花

先日、母が玄関先に飾るお花が欲しいということで母と一緒にDolce Vitaに訪れ、

クリスマスに因んだポインセチアを購入しました。

玄関先が華やかになり、母がとても喜んでくれました。

真っ赤な苞をしたポインセチアの花言葉を調べて見たら、「祝福する」「幸運を祈る」
「私の心は燃えている」とありました。

どれもとても素敵な花言葉ですが、特に私が気になった花言葉は「私の心は燃えている」です。
来年は本年よりもポインセチアの花言葉のように、何事にも熱心に頑張ります。

本社製造部 上條瑠璃

2018年12月13日

備えあれば憂いなし

去年の11月に商品センターから営業事務に異動して早一年。

異動の話を聞いた時には、未経験の仕事だったので出来るかな?大丈夫かな?と

かなり不安でしたが、まわりの力強いサポートもあり今では毎日楽しく過ごせています。

 

今日は通常の仕事の合間に、発送で使用する箱や、詰合せに使う貼り箱の

サイズの一覧を作ろうと思い商品センターに行って測ってきました。

発送のご注文を受けている時、どのくらいの大きさになるか聞かれて

すぐ答えられなかったので、次にまた聞かれた時のための準備を

しておこうと思ったからです。

こういうデータが手元にあると、お客様の質問にすぐ答えられる安心感からか、

電話に出るときの緊張も少し和らぎました。

これからも気付いたところから積極的に準備していきたいと思います。

 

営業事務 雨宮由紀子

2018年12月13日

来年に向けて

2018年も残すところ半月となりました。

今年は”平成最後の○○”という言葉を耳にしました。

1年を振り返りつつ、来年の2019年はどんな1年になるのか、すでに胸を膨らませています。

 

2018年を漢字1文字で表すと、私は”食”でした。

食べることが元々好きなので、買い物に出かけると好奇心もありますが、

新商品や期間限定の商品を見かけるとついつい買ってしまいます。

 

新商品といえば、今年の夏には信玄軍配が新しくなり、味も2種類になりました。

以前のレーズンサンドも美味しかったのですが、今回のシャインマスカットと黒蜜きな粉もとても美味しくて食べ過ぎてしまうくらいです。

お店で試食を出しているのですが、その時出てしまったクッキーの欠片を

一宮店のパートさんがアレンジしてお菓子を作ってきてくれました。

 

スイートポテトです。

見えないですが下のタルト部分が信玄軍配のクッキーです。

私は普段料理はあまりしないのですが、このアレンジお菓子をきっかけに残りの2018年、

自宅でもチャレンジしたいと思います。

直営店 kaori