我が家の春
四種の神器
ひな祭り
品質管理室2年目
朝の通勤時間は吐く息が白く、まだマフラーと手袋が手離せない日々です。
しかし、嬉しい変化も見つけました。
通勤で通る道沿いにある梅の木には、白い花が咲き始めていました。
暖かくなるのもあと少しですね。
2月で、私が品質管理室に配属されてから1年が経ちました。
ついこの間まで、半年経ちました何て言っていたのに、あっという間に1年が経ってしまいました。
時が経つのは本当に早いものだと感じます。
何も分からなかった1年前は、色々な事を先輩から教わって、ひたすらメモを取って覚えることに必死な毎日。
でも、今では大体の業務をひと通り自分でこなせるようになりました。
製品の品質表示の確認や配合計算など、まだまだ未熟な私には覚えることがたくさんありますが、
品質管理室2年目となる今年は、まずは日々の業務を今まで以上に迅速に、正確に行うようにする事。
そして、製品の細菌検査の技術力の向上に取り組んでいきます。
byなかざわ
チョコで打ち解けました
先週の土日に連休を取り、久しぶりに家族を連れて実家に帰省しました。
前回の帰省から約半年が経過。
子供たちも祖父・祖母に会うことをとても楽しみにしていたのですが、久しぶりに会うということで変な照れくささもあり、話ができずモジモジ。
ちょうどバレンタインの時期ということもあり、プレゼント用にチロルチョコ(桔梗信玄餅味)を購入済。
私が「渡してくれば?」と促すと照れながらもチョコを渡すことができたようで、話した内容は教えてもらえませんでしたが、そこから1時間ほど話が弾んだようです。
チョコを渡したことで祖父・祖母と打ち解けたようで、その後は一緒に料理を作ったり、ゲームをしたり、近所を散策したりと2日間楽しく過ごせました。
子供たちはよっぽど楽しかったようで、「次はいつ行くの?」と聞いてきます。
どのお菓子が喜んでもらえるか考えると、帰省するときはとても悩みそうです。
財務部経理計算課
鈴木