2020年02月22日

おうちカフェで「三角もちパイ」

先日、shiminaさんも紹介していた子どものお誕生日ケーキ。
(桔梗信玄餅工場テーマパークブログ「コラボしました」)

私もポモドーロレイクビューに息子の2歳のお誕生日ケーキをオーダーメイドで作って頂きました。


(どうしても苺にロウソクを指したい息子)

注文通り、期待以上の可愛いケーキ、でしたが
大興奮の息子のおかげで、うまく写真に収めることができず。

実はこれ、息子の愛読書「ぴこちゃんえほん」に載っていたケーキを再現してもらったんです。


(くまのケーキ屋さん)

毎晩、寝る前に本を開いては、絵本の中のケーキをつまんで食べていた息子。
「お誕生日ケーキ、これにする?」と聞くと「うん」と即答だったので。

 

そんな息子と2人で過ごす休日は、息子のお昼寝中に
寝顔を眺めながら、おうちカフェをするのが私の密かな楽しみです。

先日のお休みは桔梗信玄餅とあんこをパイ生地でサンドして
ホットサンドメーカーで焼いただけの
「三角もちパイ」を作ってみました。
ドリンクは余ったきな粉と黒蜜で「黒蜜きな粉豆乳ラテ」。


(ちょっと焼きすぎた)


(焼く前の中はこんな感じ)

余力と材料がある時にだけ、手作り。と言っても
美味しいものと美味しいものを組み合わせているだけですが。

そうそう忘れちゃいけない、息子のおやつも。
これまた余ったきな粉を使って「きな粉と豆腐のホットケーキ」。
きな粉で栄養価アップと、お豆腐でヘルシーさをプラスしました。
材料はホットケーキミックス、卵、牛乳、豆腐、そしてきな粉。
お豆腐を入れる分、牛乳を少し減らして
こちらもホットサンドメーカーで焼くだけ。


(食べる前に一口大にカットします)

ホットサンドメーカーを使うとひっくり返す手間いらずで
焼いている時間ものんびり過ごせます。

品質管理室わたなべ