2017年09月30日

十五夜

 

今年も十五夜の季節がやってきました。

花より団子のわたしは、十五夜といったらお月見団子が真っ先に思い浮かびます。

 

桔梗屋のお月見団子は白いお団子と月に見立てた黄色いお団子とうさぎ薯蕷饅頭がセットになっています。

このうさぎ薯蕷饅頭が可愛くていつも最後まで取っておいてしまいます。

 

 

毎年この時期には親戚の子が遊びに来て一緒にお月見をするのですが、去年はうさぎ薯蕷饅頭の取り合いになってしまったので、今年は仲良く食べれるよう2つ買って帰りたいと思います。

 

製造部  清水

2017年09月29日

玉ゼリー

新商品の山梨農業応援菓「玉ゼリー」
全4種類の販売に先駆けて、シャインマスカットゼリーの販売を開始致しました。

このシャインマスカットゼリーは釈迦堂上りパーキングエリアで先行販売しております。

私も試食したのですが、ゼリーがぷるぷるで食べてみるとシャインマスカットの甘みと
爽やかさが口いっぱいに広がり、もうひとつ食べたいなと思えるほど
シャインマスカットの旨味を凝縮させた商品です。
また、お好みで桔梗信玄餅吟造りの蜜をかけて召し上がると
シャインマスカットの旨味と蜜の甘さがマッチして、とてもおいしく召し上がれます。

山梨フルーツ王国 岡

2017年09月29日

プレゼント

肌寒い日が続いてだんだん秋の訪れを感じるようになりました。

 最近、私の祖父母に少し遅い敬老の日のプレゼントで栗どら焼きと栗饅頭を買ってあげました。

 思っていていたよりも好評で、「美味しい、栗が中に入っていてちょっと気分が上がるね。」

「栗饅頭の見た目がとても可愛らしい、小さくて食べやすい」と、とても喜んでもらえ

て私も嬉しくなると同時にほっこりしました。

 

 

 それ以降私の中でも栗饅頭と栗どら焼きがマイブームとなっているので、

今日も帰りに買って祖父母と一緒に食べようと思います。

 直営店 はるか

 

 

2017年09月26日

模擬挙式

一昨日 ハイジズフラワーガーデンにて行われた

ブライダルフェア。

 

私は今回 新婦役として参加しました。

 

春夏秋冬、すべての季節のブライダルフェアに参加したことがあるのですが、

今の季節はやはりぶどう棚のチャペルが魅力的だなと思います。

 

 

山梨県と秋ならではのぶどう棚。

今はまだまだ実も青くさわやかな印象ですが、

これから色付き始め、葉も赤く染まっていく変化もまた楽しみです。

 

この時に着たドレスは過去に何度も着ている愛着のあるドレスなのですが、

その季節に合わせたメイクや髪型、アクセサリー、ブーケによって

印象がガラリと変わるので、毎回驚きつつ、楽しんでいます。

 

 

また、私が新婦役の際に、模擬挙式に参加して頂いたお客様から

「自分の想像していたイメージにぴったり」などと

言っていただいたことがあり、とても嬉しくやりがいを感じました。

 

また、来月に新婦役をさせていただくので

挙式を見ていただいたお客様の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

Mizuki

 

2017年09月25日

お彼岸

私は、お彼岸になると家族の人達と必ずお墓参りに行きます。

 

お墓に行くと、ご先祖様達が眠っている場所なので

 

家族の皆で今現在の報告などを話しかけたりします。

 

報告をしながら皆で、墓石やその周りをきれいにし

 

お花や線香そしてご先祖様や祖父の大好きだった

 

萩の餅をお供えすると、心が安らいだ気分になります。

 

 

帰る時には心の中で「また来るときは萩の餅を持って

 

皆で来るからね」と言います。

 

 

製造 森