2019年05月23日

新しい力

私は、本社工場で桔梗信玄餅の製造に携わっています。

今年、準社員から4月1日に社員に昇格した2名が一緒に

勤務しています。

大変やる気があり向上心も有り疑問点があるとすぐ質問してきて

やる気を肌で感じています。

私は、50代ですが若い社員に刺激を貰い日々努力、成長したいと

思っています。

 

本社製造部 小池昌志

 

2019年05月21日

お掃除

 

今朝は少し早めに会社に着いたので、
事務所の給湯室にあるシンクをお掃除しました。

 

 

しばらくお掃除していなかったので石鹸で真っ白け。

これを洗剤とスポンジで綺麗にしていきます。

 

簡単5分掃除だったのですが、どうでしょう。
だいぶ白い汚れが落ちた気がします。

クエン酸や重曹などで綺麗になると聞いた事があるので
次はもう少し綺麗にしてあげようと思います。

気持ちよく仕事ができるように、小さなスペースですが
少しでも綺麗にしておきたいです。

 

suzuki

2019年05月20日

結婚記念日

5月13日に、私の両親が28年目の結婚記念日を迎えました。

その日が休みだった私は
前日の母の日のプレゼントを兼ねて、桔梗信玄棒をプレゼントしました。

久々に家族で外食をしたりお出かけをしたりとゆったりとした時間を過ごせました。

当たり前のことなのかもしれませんが、両親はとても仲が良いです。

話を聞くと、結婚したての頃と変わらないくらい今でも仲が良いそうです。

普段も休みの日は2人で出かけ、
色々なカフェを巡ったり、映画を見に行ったりしてるのでとても微笑ましく思います。

私も両親のようにいつまでも仲の良い家庭を築いていけたらいいなと思いました。

本社製造部 佐々木 優一

2019年05月19日

あいぱく長崎

5月18日より長崎県のアミュプラザ長崎のかもめ広場にて開催中の「あいぱく」に出店しています。

悪天候の中多くのお客様に足を運んでいただきやりがいを感じています。
桔梗信玄ソフト+や桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶、桔梗信玄ソフトミックスを実演販売を行なうほかにも、桔梗信玄餅アイスなどのカップアイスも取り揃えています。
お客様の中には『去年食べに来て美味しかったから今年もまた来たよ』とおっしゃってくださる方もおり山梨から遠く離れた長崎でも愛されていると感じました。
期間は5月27日までの10日間です。
これからどんどん暑くなりますがお客様を笑顔にできるよう頑張ります。
団体催事課  渡辺
2019年05月18日

祖母孝行

昔はよく両親と祖母の家に行きましたが就職してからは行けていなかったので、

先日の休みに久しぶりに祖母に会いに行きました。

お土産に「桔梗信玄餅万寿」と「桔梗信玄餅最中」と

和菓子に合う緑茶「風林火山茶」を持っていきました。

祖母は私の顔を見て「よくきたね」と、笑顔で迎えてくれ、

お土産に持っていった「桔梗信玄餅万寿」と「桔梗信玄餅最中」を食べながら

近況や仕事の話をしました。

祖母から、「仕事に慣れると初心を忘れやすくなるから、

常に仕事をやる時は初心を忘れてはいけない」、

「報連相はとても大事なことだから、忘れずに」など色々とアドバイスをもらい、

仕事に対する意識を再確認しました。

祖母の元気な顔や色々な話をするために、

また近いうちに会いに行き、祖母孝行していきたいです。

本社製造部 矢崎弘