2019年12月12日

新聞

12月はクリスマスが有り、年が明けてお正月などイベントが続き、

楽しみな時期でもあります。

 

私事ですが、冬に欠かせない大会があります。

毎年12月に行われる「山梨県一周駅伝競走大会」です。

大会は、今回で56回目を迎え、11月30日(土)、12月1日(日)に開催されました。

各市町村群18チームが参加し、健脚を競いました。

 

私も会社の暖かい後押しがあり、土曜日と日曜日の2日間、

地元の甲州市の代表として走りました。

個人として満足できる走りではありませんでしたが、チームは

7位に入り目標にしてた入賞を達成することができました。

 

また、12月1日の山梨日日新聞に私が走っている写真が載りました。

月曜日に出勤すると新聞に載った事もあり、

職場の方から「新聞見ました」やお疲れ様などの声をたくさん頂きました。

 

また来年も代表に選ばれるように走り続けたいです。

 

本社製造部 星野隆彦

2019年12月12日

クリスマスディナー

先日、家族4人でハイジの村で行われているクリスマスディナーに行って来ました。

村内のレストラン・ボルケーノに案内されたところ、入ってすぐにピアノの演奏が

聞こえてきました。

今年1年を振り返りながら会話を楽しみ、安らかな気持ちで料理を堪能していると

デザートには、ハイジの村ならではの可愛い演出があり娘、息子も大喜びでした。

美味しい料理に可愛い演出、素敵なピアノの生演奏、食べて見て聴いて楽しむ

贅沢な時間を過ごしました。

食後には、外に広がるイルミネーションの光に包まれ、家族での今年の思い出が

また一つ増えました。

 

 

本社製造部 大村響

2019年12月11日

年末年始の準備

私の所属する営業事務では、お客様や直営店からの商品の注文を受けて
配達や発送の手配などをしています。
12月に入り注文も多くなってきました。

(写真は、机にできた発送伝票の山です。)

いろいろな注文がある中で、私は主に直営店の食材を担当しています。
年末年始は仕入れ先や市場が休みになるため、
お店からは先に年末年始用の注文を入れてもらうので
今手元にはいつもの何倍もの発注書が来ています。

これから整理して伝票に打ち込んでいくのですが、
打ち間違いや見落とし手配ミスなどあるとお店に商品が届かないので、
そういうことのないようにいつも以上に気を付けなければと思いました。

繁忙期で仕事量も増える中、集中して頑張れるように
体調管理もしっかりしていきたいです。

営業事務 雨宮由紀子

2019年12月09日

リフレッシュと刺激

 

 

先日、県外に住んでいた友達が山梨にUターンすることになり、久しぶりに

地元を散策することにしました。自分は甲州市出身ということもあり、友達と

よく一緒にお祭りに行ったり雰囲気が好きで昔よく行ったりしていた甲州市

塩山にある恵林寺に向かうことにしました。目的地に着くと周りの木々もまだ

少し紅葉が残っており昔と変わらない景色が私達を迎えてくれました。

 

 

 

しばらく境内を歩き昔話で盛り上がっていると売店に桔梗信玄餅と書かれた

旗が目に入りました。

 

観光で来ていた方達がちょうどお土産に桔梗信玄餅を買われているところで

近くを通りかかった際に

「山梨と言ったら桔梗信玄餅よね、美味しいのよこれが」という話し声が

聞こえてきました。

「友達からも桔梗信玄餅やっぱり人気だね」

と言われ、改めて自分が桔梗信玄餅の製造に携われていることが嬉しいと同時に

しっかりお客様に満足して頂ける商品を製造していかなければいけないなと思いました。

 

本社製造部 丸田 貴臣

2019年12月08日

美味しさ・楽しさ・美しさそして健康

桔梗屋グループの定期健康診断の受診結果が届きました。

普段は目を背けている運動不足など自身の健康と向き合う良い機会と捉えつつ届いた結果表を見ています。

健康という言葉に良くも悪くも敏感になっている今日この頃ですが、仕事柄、声の健康にも気をつけています。

声の健康というと大袈裟に聞こえますが、私の所属する総務部の仕事のひとつとして電話対応があります。

お菓子のつめ放題や店舗の営業時間のお問い合わせや落し物、桔梗屋で感じた事など多種多様なお電話をいただきます。

電話というのは便利な反面、声だけで人柄を評価されてしまい、良くも悪くも電話窓口の対応が会社の評価に繋がってしまいますので、普段話す時よりもワントーン高めの柔らかい声を意識しながら電話に出るように心がけています。

明るい声で電話に出る為にも、大切なのは健康管理。

会社でインフルエンザの予防接種の費用を全額負担してくれる制度があるので、日ごろの健康管理にプラスし、早めに予防接種もして対策を取ろうと思っています。

 

しかしながら、最近風邪をひいてしまい、声が少しかすれてしまっていますので、今まで以上に健康管理を「美味しさ・楽しさ・美しさそして健康」を追求している桔梗屋グループの従業員として徹底していきたいと思います。

米山