2019年12月30日

餅つき

仕事柄、年末は一日中餅つきをしています。

 

我が家でも恒例行事として餅つきは欠かせません。

頼りになる相棒は、

「もちっ子」

なんと35歳以上

 

昔から餅が大好きでもちっ子を使い あんころ餅 きな粉餅 そしてお赤飯とよく作ってくれました。

 

年末の餅つきも今では僕が担当です。

 

今回はのり餅にも挑戦です。

ご近所でいただく搗きたての「あま~い落花生のり餅」の大ファンでお正月の楽しみの一つです。

 

青のりのいい匂いの中、いい感じのナマコ型にくるみのり餅が仕上がりました。

 

甘さが少し足りない感じですが上出来です。

 

ついつい食べ過ぎてしまいお正月の分がなくなってしまったので、今から急いで家に帰りもう一度、もう少し甘めののり餅を頑張って作ります。

 

製造部 山梨市工場 中山猛

 

2019年12月28日

冬の桜

寒い日が続き、周りの山々に白く雪が降っています。

先日、通勤途中に桜の木をふと見ると、5本並んでいる

桜の木の1本のみ、花が咲いていました。

   

春の桜は、咲き始めてから一週間でほぼ満開となり

その後、1週間ほどで葉が成長するそうですが、

寒さのせいなのか、桜の花が4週間ほど咲き続けています。

 

春ほどたくさん咲いていませんが、心を和ませてくれる

不思議な光景です。

 

来年の春は、満開の桜を見に行こうと思います。

 

山梨市工場 前田洋一

 

2019年12月26日

新年は初詣縁日

「年始は何日から営業していますか?」と、年末になるとお客様からお問い合わせを多く頂きます。
桔梗信玄餅工場テーマパークは元旦から営業します。
もちろん、工場見学もすることが出来ますよ。
そして、毎年元日から3日は年に一度のイベント「初詣縁日」を開催します。

工場敷地内にはお祭り屋台が並び、美味しい食べ物や、お得な福袋を販売します。
お子様限定で参加できるちびっこ餅つき大会や、甲州戦記サクライザーショーもあります。
 

また、今年から新たに、昔なつかしい駄菓子を販売するブースが登場するようで、
お子様はもちろん、大人も懐かしくなってワクワクしてしまいそうです。
お囃子や獅子舞、琴・尺八の演奏、書初めなど、新年に相応しい楽しさいっぱいのイベントも盛りだくさん。
 

さらに、大吉が当たるとその場でお菓子の詰め放題に参加できるお得な福引があり、
こちらは毎年長い列ができるほど大人気です。

私も毎年福引にチャレンジしていますが、2年連続で大吉を当てる運の強さを発揮しています。
そして、お菓子の詰め放題に挑戦するからには20個詰める事を目標にしています。
時間制限はないので、焦らなくても大丈夫です。
破けないように気を付けながら出来るだけ袋を伸ばして、隙間無く詰めるようにすると多く入りますよ。
新年の運試しにとってもおすすめです。


私も当日は、新年の賑わいを楽しみたいと思います。
byなかざわ

2019年12月24日

クリスマスパーティ

今日はクリスマスイブ。
街はクリスマスのイルミネーションでとても綺麗になって、
子供だけでなく、大人も楽しい気持ちになります。

我が家でも今日はクリスマスパーティです。
毎年、桔梗屋のクリスマスケーキを購入するのですが、
生クリームのデコレーションケーキやガトーショコラ、
ノエル・モンブランなど種類がたくさんあり、いつも悩みます。

今年は子供たちの大好きな生クリームのX’masデコレーションケーキ
にしました。

毎年、ケーキに乗っているサンタさんを、どっちが食べるか喧嘩です。

子供たちの楽しみはケーキだけではありません。
夜にこっそりと来てくれるサンタさんが一番の楽しみです。
サンタさんへのお手紙を書いていたので、お目当てのプレゼントが
届くと思います。
明日の朝、子供たちが喜ぶ顔が楽しみです。

仕入課 鈴木

2019年12月23日

新年に向けて

新年の大イベント初詣縁日まで残り1週間余り。

今回私は、実行委員長を務めることになり各ブースの手配状況など全体を指示しています。

毎年初詣縁日には県内外から多くのお客様が来てくださいます。

初詣縁日では、福引を始め数多くの屋台が並びます。

今年は、ほっとタピオカや駄菓子の屋台が増え更に楽しんで頂けます。
イベントも開催します。

毎年人気のお子様限定イベントとして餅つき大会があり、参加して頂いたお客様にお餅をプレゼントしています。

令和初の初詣縁日、皆様に喜んで貰える様準備に励みたいと思います。

小俣 隆太