2017年09月18日

『 敬老の日 』

今日は敬老の日の赤飯の注文を受けたので、早朝より作りました。

細かい材料や作り方をブログで伝えるには、なが~くなるので今回はポイントを

桔梗屋のお赤飯は
1 高温の蒸気で蒸して

蒸かし後

2 冷たい塩水で冷やして

3 仕上げにもう一度蒸して

4 最後に荒熱をとる

混ぜ

この工程でもち米の一粒一粒がちょうどいい固さで冷めても美味しくなるんです。
私はこの昔ながらの製法でできたお赤飯が好きで、もっちりした食感が特に気にいってます。

ちなみに私は峡東地域に住んでいますが、お祝い事にはいつもおばあちゃんが甘納豆のお赤飯を作ってくれました。
今では私の娘も甘納豆のお赤飯が大好きです。

最後に縁起のよい南天を飾って出来上がり。

南天

敬老の日にピッタリのお赤飯。
優しい味に仕上がりました。

製造1課 中山