2012年08月09日

夏休みの宿題

 先日、午前中に小学生らしき子供たちが遊んでいるのを目撃して

平日のこんな時間に?と驚き、あーそういえばもう夏休みか、と一人納得していました。

夏休みといえば、毎年悩まされたのが学校から出される大量の宿題。

早めに済ましてしまえばいいと分かっているのに、友達の誘いが断れない。

私が小学生の時、工作の宿題が出された事がありました。

特に課題は無く、自由に作るというもの。

子供心に悩みました。だって範囲が広すぎる。

結局、あれこれ考えた末、無難に牛乳パックの貯金箱を作りました。

中に少し細工して、硬貨の大きさで入る場所が変わるという代物。

そのままでも良かったのですが、牛乳パックの外側にお土産で貰った

桔梗信玄餅の袋を切って貼ったのを覚えています。

当時は大変でしたが、今では良い思い出です。

母さん、僕のあの貯金箱、どうしたんでせうね。

河野

2012年08月09日

夏はまだまだこれから・・・

この前、市川三郷町で神明の花火大会がありました。
友達に誘われて、久しぶりに浴衣で行きました。
花火があまりにもキレイで、カメラのシャッター押しっぱなし、
気がついたらメモリーは花火の写真ばかりでした・・・・・・

P8070196

話はかわり、黒蜜庵エクラン店ではお盆に向けて着々と
商品の準備をしています。

P8070157

(黒糖プチぱんと黒糖フィナンシェ)

たくさん置けるように棚の整理をしたり、
置き場所を変えてみたり、サンプルを飾ってみたりと模様替えみたいで楽しいです。
今年のお盆はなにが人気かな?などと予想を立てたりしています。

夏もまだまだ!暑さに負けず残りの夏おもいっきり満喫します!!

yuki