2014年06月26日

まさか・・・のその後

前回のブログで母校にて講師をすると書きましたが・・・。

当日は会場に入ると目の前には120人もの学生が。学生の他にも、私が在学中に教わった先生方も数人いたのがわかりました。
前日まで話す内容を考えていましたが、いざ、本番となると緊張のあまり頭の中が真っ白になり、用意した原稿もまともに読み上げることさえできませんでした(涙)。マイクをとおして、心臓の音が聞こえそうなくらいドキドキし、自分でも話をしていて声が震えているのがわかりました。40分もの長い間このような緊張状態が続いた経験は初めてでした。必死に考えた文章も後半、時間が足りず、伝えたい事がと思うように話す事ができなかったのが残念で悔しいです。もう少し落ち着いて時間配分ができていれば・・・こんな内容も話せれば・・・と終ってからいろいろ思うこともありました。反省点がいろいろありますが、とても貴重な経験ができてよかったと思いました。

かずはる