2012年06月26日

紫陽花

先日、外に咲いていた紫陽花を見て、
2才の息子が『キレイだね』と言っていたのをふと思い出し、
いつも作っている上生菓子の中の『紫陽花』を一つ買って帰りました。

acc8f070.jpg

嬉しそうな息子に妻が『これ、お父さんが作ったんだよ』と言うと息子は目をまんまるくし、
『これ、とうと(お父さん)が作ったの?』と聞いてきて、私が『そうだよ』と答えると、
祖父、祖母のもとにバタバタと走って行き、『とうとが作ったんだよ』と、
産まれたばかりの娘にまで、自分が作ったかのように自慢気に話している息子を見て、
何とも言えない位嬉しくなりました。

その後は手づかみで、口いっぱいにほうばりながら
『おかわり』と言わんばかりに皿を差し出してきました。
ごめんよ。今度はもっと沢山買って帰るからね。
今度はどんな反応をするか楽しみです。

小林