2012年06月28日

名前の由来

このブログ「お菓子の森」ブログの名前の意味知っていますか?
実は僕も知らないのです。
そこで勝手に想像してみました!!

本社工場の正面には、東京銀座の有名洋菓子店「ウエスト」さんの工場が、
きれいなバラに囲まれて操業しています。
ウエストさんの横の道をバイパスに向けて歩くと、
緑に囲まれた敷地に桔梗屋グループの洋菓子店「ポモドーロ」と、
レストラン「イタリアントマトクラブ」があります。
もともとは工場団地だった場所だそうですが、
ここにある各社が緑や花を大切にしていて工場団地っぽくない雰囲気なので、
そこから「お菓子の森」と名付けたのかなと思いました。

ところが、昨日、社員食堂の窓から外を見て初めて気づきました。
毎日見ている風景なのに、だからかもしれませんが、
まさに「森」ではありませんか!!
表から見るとあまりよくわかりませんが、
工場の裏から見ると、周りは「金川の森公園」。
工場自体が森の中にあるのです。
だから本社勤務の社員の書くブログは「お菓子の森」ブログ、ではないのかな?
森
森2

詠み人知らず