2012年09月28日

4~5年くらい前

4~5年くらい前になりますが、妻との工場見学が2人のマイブームでした。

自社はもちろん他社の工場見学によくいくことがありました。
シャトレーゼ(白州工場)、サントリー(白州工場)、メルシャン、日清食品、ヤクルト、春華堂、森永製菓、イワコーな
どです。

みんなどこも同じような感じでしたが、サントリーの白州工場は、敷地が広くバスでの案内、山梨の水はとても美味しくここでしか生産できないウイスキー(白州)があり思わず購入してしまいました。

イワコーは消しゴムを作る会社で、かなりリアルで本物に近いものを作り出していました。
芸能界の楠田恵理子さんの趣味は消しゴム集めだそうです。イワコーさんにも何度か訪問していることをスタッフより聞きました。

食品会社の工場見学は、大きな機械が目立つか、遠くからしか作業状況がみえないことが多く、ガラス張りのスペースも小さかったりが目立ちました。

当社の工場見学みたいに、ガラス張りのスペースが大きく近くで作業状況がよく見えるところはなかったです。

桔梗屋の工場見学は、山梨の観光スポットのかなめと言ってもよいと思いました。

今は、妻が体調を崩してしまい入院しているため一緒に出掛けることが出来ませんが、退院したら、また工場見学にも行きたいと思います。

                                                         手塚