2012年11月04日

山梨には、四季折々の実りの果実、野菜などが豊富にあります。
今の時期は柿! 私の息子も大好きです。
しかし、息子以外家族全員柿が食べられないので、
あえて私たちが作っている上生菓子の柿、『木守り』を買って帰りました。

息子『これなぁに?』

私『柿だよ』とニヤリ。

まだ2歳の息子は疑う事もなく一口

『?!?! おいしー!!』   『でも柿じゃないよ?』

と言いながら私と妻の分までちゃっかりペロリ。
お爺ちゃん お婆ちゃんの分まで手を伸ばそうとしたのでそこでストップ。
大変気に入ったようです。雪平生地に白餡、程よい甘さと口解けで、
大人だけでなく、子供にも受けがいいようです。

0611c58a.jpg

ただ、離乳食を初めたばかりの娘が、とてつもない量のよだれを垂らしながら
熱い視線を送っていたので私は目を合わせられませんでした。

ごめんね。
大きくなったら一緒に食べようね。
私が作った上生菓子を、家族全員で食べるのが楽しみです。

小林