2012年11月09日

お楽しみ給食*

社内託児所ハイジでは、毎月1回お楽しみ給食があります。

子どもたちが喜びそうなごはんは何かなぁ?と
毎月考えるのが楽しくてはりきっています。笑
先日10月31日はハロウィン給食でした!

attachment00

attachment01

昼食はオバケごはん、麻婆豆腐、野菜の甘酢和え、卵と小松菜の味噌汁。
3時のおやつはスイートパンプキンです。
スイートパンプキンは、スイートポテトのかぼちゃバージョンのような感じで、
顔やヘタは皮なので全部食べられます。
砂糖やバターはあまり入れずにヘルシーに作りました。
野菜嫌いのお子様もこれなら食べられるかも・・・?

さてと~っ!おやつタイム♪
子どもたちの反応はどうかなぁ・・・??

attachment02

「なぁに?これ。」といった顔で見ています。
先生が「かぼちゃだよ。」というと喜んで食べ始めました!
かぼちゃの顔のパーツが皮ということはわかったようで、
「皮は嫌い。」と言って全部取ってからパクパクパク・・・

attachment03

おいしい~!と言ってニッコリ!!
最高の笑顔で完食!!
昼食のオバケごはんも喜んで食べていたそう・・・。
こんなに笑顔で食べている姿を見ると、次も頑張らなきゃ!
と思わずにはいられません。

次は七五三、クリスマス、お正月・・・楽しみがたくさん。
イベントに向けて、おいしい給食を目指して、
気合を入れていこうと思います!

油井