2013年02月08日

春を感じて

2月4日の立春を過ぎて...

朝方は寒いものの、日中は春らしい暖かさを感じられる様になってきました。

春は終わりと始まりの季節なんていいますね。

卒業、入学、就職など...新生活に向けてあわただしい時期です。

ふと自分の始まりはどうだったろうと思い立ち、

入社当時の自己紹介文を10年ぶりにながめてみました。

『あなたにとって桔梗屋のイメージは?』 という質問に

”季節を感じる場所” と答えていました。

お店のドアをくぐれば、季節限定のお菓子、季節感のある内装にお花。

どこを切り抜いても、自分に季節を教えてくれる場所。

自分にとっての始まりから、変わらないところだなぁと感じます。

現在では、大抵のものは1年中いつでも手に入るようになりました。

これは便利な反面、少し寂しい気もします。

旬のものをいただくという、四季に恵まれた日本人のならではの感覚や習慣は

大事にしていきたいものです。

大好きな桜餅を食べながら、またひとつ春を感じて。

chie