2013年02月25日

昔の思い出

先日 東京の友人が久しぶりに山梨に来ました  
友人は「何年ぶりかな 懐かしいなあ」と言ってました
私の自宅に来るなり「昔 河口湖や山中湖や富士山が美しく見えた場所あったよね そこに行こうよ」と突然言いました

どこだろうと昔の記憶を思い出すのと自分なりに景色が美しく見える場所を車で走らせました
最初は甲府方面から御坂峠のトンネルを抜けた場所で富士山を眺めました
友人は「この場所ではなかったけど いい景色だね」と言ってくれました

次は河口湖大橋から見た河口湖と富士山の景色を見て「昔 来たのはここだよ  こんなにでっかくて美しい河口湖と富士山の景色がいいんだよね」と興奮気味でした
そして山中湖畔から見た富士山の景色を見て「やはりここだよ いいね富士山」と写真をたくさん撮っていました

自分が毎日よく見ている景色でも 友人から見た河口湖や山中湖や富士山は特別なものだと感じました
自宅に戻り買っておいた桔梗信玄生プリンと桔梗信玄餅を友人にお茶と一緒にだしました

桔梗信玄生プリンを食べてすぐに「このプリン美味しいね そして桔梗信玄餅は前回来たときにもだしてもらったよね  感動する」と大満足してました

友人は「今日は1日ありがとう  昔の思い出がよみがえったよ」と大満足な顔をして帰りました
その顔を見て私もうれしくなりました

清野