2013年06月07日

社会科見学で…

先日、小学校の時担任をしてくださった先生が定年退職をしたとお葉書が届きました。

先生には小学校を卒業してなかなかお会いする機会はなかったですが、去年小学校の社会科見学で桔梗屋に来て頂いて、私が桔梗屋にいることを知らず、私も先生だと途中まで気付かなかったので、たまたま受付をしてお互い驚いたことがありました。
先生も大変驚いていましたが、「よく頑張っているな」と言ってもらえた時にはとても嬉しかったです。
10年以上たって大きく成長した姿を見てもらうことができて本当によかったと思います。

私の仕事の中には学校の工場見学の対応もあります。たまに学生時代に会ってきた先生方とお会いすることもあり、そんな機会には昔より少しは成長できたかなとふと考えてみます。大きく変わったとなかなか自分ではわからないものですが、仕事の中で一歩一歩前進していると信じて、前向きに頑張っていきたいと思います。

今後も社会科見学などを通じて懐かしい先生方にお会いする機会もあると思いますが、成長したと自信を持ってお話しできるよう日々精進していきたいと思います。

                                     米山