2013年09月25日

デイサービス訪問

入社した年の秋、趣味でお三味線を習い始めてもうすぐ4年が経ちます。

最近は、お三味線の会でデイサービスを訪問する機会が増え
先日も利用者さんが一緒に歌える曲を用意して、甲府市のデイサービスを訪問してきました。

『花かげ』という曲を演奏していると、一人のおばあちゃんが涙を流して
「懐かしい」と言ってくれました。
すると、つられて涙する利用者さんが数名…

利用者さんの心に響いてくれたことが嬉しくて、私もつられて泣いてしまいそうでした。

桔梗屋にも『花かげのうた』という銘菓があります。白餡と卵の黄身を使用した打ち菓子で、中にはこし餡で包んだ高級栗が丸ごと一粒入っています。

『花かげのうた』の個包装も一つ一つ手作業で行っていて、表には花かげの歌詞が書いてあります。

50db5c9a.jpg

少し切ない歌詞ですね。
でも、歌詞にもメロディにも日本の風情を感じる素敵な曲です。
上品でやさしい味がする、お菓子の『花かげのうた』も私は大好きです。

製造部 五味