2013年09月28日

お楽しみ給食

託児所ハイジでは毎月、
行事に合わせてお楽しみ給食をしています。

行事食は収穫を祝い、幸せや健康を祝う伝統文化のひとつ。
子ども達に日本の文化、食べ物への感謝の気持ちを
少しでも知ってもらいたいなと思っています。

今月は「十五夜」
昼食はうさぎ形のごはん、里芋と鶏肉の照り煮、
味噌汁、サラダです。

9月ごはん

3時のおやつはお月見風のクッキーを作りました。
クッキーは黒蜜きなこ味の生地に粉糖をかけ、
ひと粒だけきなこをまぶして月見の雰囲気にしました。
みんな気に入ってくれたようです。

月見クッキー

行事食はみんなで特別なときに食べるもの・・・
楽しい思い出を作り、食文化を知って
成長していってほしいですね。

油井