2014年03月18日

彼岸入り

 今日からお彼岸、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、
ようやく暖かくなってきました。
お彼岸はご先祖様に感謝し、お墓参りをする期間です。
ここ数年程、お彼岸中にお墓参りが出来ていないので、
今年こそは田舎に帰ってお墓参りに行こうと思っています。

 そして、お彼岸といえば、ぼたもちですね。
私は子供の時から甘いものが好きで、
特にこの時期にしか食べられないぼたもちが大好物です。
桔梗屋の従業員さんがまだ暗い早朝から心をこめて作っている
ぼたもちを購入して、毎年、家族皆で食べています。
 ぼたもちにはつぶし餡ときな粉の2種類があるのですが、
皆さんはどちらが好きですか?
私はきな粉が好きです。甘いものが好きなので、つぶし餡も
好きなのですが、きな粉の芳しい風味とこし餡の甘さが
調和してとても美味しいです。

 私は今年も勿論、購入します。
今日、購入する予定なので、今からわくわくしています。
仕事帰りが待ち遠しいですが、
浮ついた気持ちが決して仕事には出ないよう
気をしっかり引き締めたいと思います。

製造部 土橋