2014年04月30日

行くよ春


行く春が惜しまれる今日このごろです。

ついこの間までは一面ピンクの桃源郷も今や新緑の葉が出始め、
農家のみなさまは忙しく摘花作業中です。
(果実の発育を助けるために余分な花を摘み取ること)

私の祖母、祖父も農家をやっておりますので実際にこの
仕事を手伝ったことがあります。

なにしろずっと上を見上げる体勢なので首が痛くなります。

祖父に「首は痛くならないの?」と聞いたところ
「おいしい桃が出来ると考えたら痛くても頑張れるさよ。」と一言。

心を込めて桃を育てるその姿勢に尊敬を抱くと同時に農家の
沢山の思いがつまった仕事の素晴らしさを学びました。

おいしい桃がとても楽しみです。

製造1課 村田