2015年10月12日

運動会の季節

 今日は体育の日、そして今の時期は運動会、体育祭の季節でもあります。
最近、出勤途中で運動会へ向かう、うきうきした様子の子供たちを見かける
ことも多く、ほほえましい光景に自分の小学生時代の楽しかった運動会を
懐かしく思い返しました。

 運動会といえば、青い空の下で食べるお弁当です。
外で食べる御飯はいつもより一層おいしく感じました。
 
 しかし、意外に思えるかもしれませんが、
秋は食中毒が発生しやすい時期でもあります。
夏が過ぎて涼しくなっても、20度を超える日もありますし、
まだまだ湿度が高い日もあります。
 夏の暑さに体力が落ちたままなので、免疫が落ちて
症状が出やすいのです。

 そして、外は屋内より細菌がたくさんいます。
作る前、食べる前に丁寧な手洗いを忘れないようにしたいですね。

 私たちの仕事である、品質管理業務も夏が過ぎたからと油断はできません。
毎日の細菌検査、衛生検査を厳しく行っていきます。

 製造部 土橋