2012年06月27日

海を越えて・・・

天気がよかったので、朝散歩に出かけました。
その時とても珍しいものに出会いました。
DVC00069

これは何だろう?なんかの卵かな?
と思いながら、母に聞いてみたところ、
これは、「モリアオガエルの卵」だよと言っていました。

モリアオガエルは水面上に出ている木の枝などに泡を立てて、
泡に包まれた卵塊を産みつけるのだそうです。

天然記念物に指定されているところもあるらしく、
とても貴重なものを見れてよかったです。

カエルは、「人をむかえる」「福をむかえる」「幸せをむかえる」
と言われているように、福招きの縁起物とされています。

そこで桔梗屋の縁起物を見つけてみました。
餅もち社、信玄だるま、信玄桃・・・
桃は邪気を払い、不老長寿を与えてくれる縁起の良い果物ということで、
先日、信玄桃を外国の方にお土産であげたところ、とても喜んでくれました。

img3

海を越えたところで信玄桃が食べられていると思うと嬉しいです。

渡辺