2013年09月09日

秋の味覚到来

 季節も秋になり、私の大好きなものがグルメルシェに登場しました。
 「さんまの焼き魚」です。
 大好物で、一年中食べてたいぐらいです。
 でも、やっぱり秋のさんまが一番。
 知ってる人も多いと思いますが、さんまは漢字で「秋刀魚」
 文字通り、秋に獲れる刀のような形の魚ということですが、なぜ秋に多く獲れるかというと秋に産卵の為、海流に沿って太平洋沖を回遊するからということらしいです。
 要するに秋にさんまが旬なのは日本だけということです。
今年の秋刀魚漁は燃料の高騰や水揚げ解禁日延期になり水揚げ量が少ないようですが、せっかくの日本の味覚を味わいたいと思います。

9e9884a8.jpg