2016年01月17日

今年も元気にいただきます!

年が明けて記念すべき1回目のお楽しみ給食を先日託児所ハイジにて行いました。

今回のテーマは「お正月」

メニューは、おさるご飯、八幡巻き、紅白なます、卵と小松菜の味噌汁です。
申年にちなんでおさるさんの形をしたおにぎりを作りました。

子ども達はおさるさんだ!と喜んでくれました。
チーズが大好物の子が多く、あっという間にのっぺらぼうのおさるさんになっていたのが
可愛らしかったです。
1453018387483

1453016205822

1453016380264

ただ紅白なますは子ども達には酢が強すぎたらしく
完食できたのは1人だけでした。
少し甘めの味付けにはしましたが足りなかったようです。

子ども達の反応は残念でしたが年が明けてすぐに改善点を見つけることができた、と、
前向きにとらえて次に生かしたいと思います。

来月のテーマは節分です。
いままでの給食にはなかったメニューを取り入れる予定です。
今年も子ども達のとびっきりの笑顔が見られますように。

tsuchihashi