2016年03月29日

山に里に、春が来た

皆さんはどんなときに春が来たな、と感じますか?
厚い上着がいらなくなったら?春分の日が来たら?雪が解けたら?
桜が咲いたら、という方も多いかもしれません。
桜のフレーバーやグッズが増えたら、ああ春だなぁと実感します。

2016-03-25-10-14-33_deco

山梨県甲府市の開花日は3/23でした。
実は開花宣言なんてやっているのは日本くらいのものらしいです。
他の国の人は「なんで花の開花予想をニュースで扱うんだろう」なんて思っているんだそう。
四季を楽しむ日本人ならではの風習なんでしょうね。

先日、私のところにも春がやって来ました。

2016-03-25-10-17-23_deco

桜餅と草餅は、私も大好物なんです。
草餅は深みのある緑、桜餅は淡いピンクに可愛らしい桜の花がちょこんと乗っかっていて春を思わせます。

桜はもちろんきれいですが、笛吹市は桃で有名で、こちらもそろそろ見頃を迎えます。
目でもお腹でも、いっぱい春を感じたいと思います。

Ozawa