2016年12月20日

手作りのよさ

『桔梗信玄餅』と原料によりこだわった『プレミアム桔梗信玄餅吟造り』
原料はもちろんですが、包材にもこだわりが。
IMG_0026
『桔梗信玄餅』の楊枝は樺(かば)の木
『プレミアム桔梗信玄餅吟造り』は高級楊枝に使われる黒文字(くろもじ)
原料の木が違っているのがわかります。

包材の仕入に関わるようになって、これらの楊枝の袋はすべて手折りで作られ、
楊枝も1本1本手差しで入れられている事を知りました。
私も真似して袋を折ってみたのですが、結び目の所がなかなか難しいです。
試行錯誤の結果、ひとつ折るのに5分もかかってしまいました。

手間をかけて人が作ったものは、そこに温かさを感じる様になるから不思議です。
機械では表現できない手作りのよさは、代えがたいものです。

chie