2016年12月28日

週一回の仕事

私の所属している総務部の仕事の一つに、水琴茶堂一宮店の

入口の横にある花器に お花を生ける作業があります。

 

週に一回、Dolce vitaより季節に合わせたお花が届くので、

水を新しい物に変えてから生けています。

 

今週は、金明竹、椿、ドラセナ、グロリオサが届きました。

 

IMG_0016

 

中には自分の知らないお花が届くことがあり、気になった時に調べています。

今回も「グロリオサ」が気になったので調べてみると、今回届いた植物たちの中でも

一際目立っている赤いお花だと判明しました。

 

このグロリオサはユリ科の植物だそうで、以前届いた

ピンク色の「ソルボンヌ」とは同じユリでも全く違う印象を受けました。

19a
 

幼い頃は色とりどりの花々に囲まれたお花屋さんに憧れていましたが

実際にやってみると難しいもので、自分の思うようにいかないこともしばしば。

 

ですが、水琴茶堂に来店されるお客様の目に留まった際に、

少しでも気分よく入店して頂けれるように、今後も自分なりに

綺麗に生けることを心掛けていきたいです。

 

Mizuki