2021年06月11日

和菓子と絵本と娘と。

6月に入ってから、日に日に暑さが増してきました。

眩しい太陽の下、青や紫やピンクの鮮やかな紫陽花や、真っ白などくだみなどが綺麗に咲いている姿が見られ、その涼やかな花色を見ていると、日々の暑さが少しだけ和ぐような気がします。

衣替えをし、まだ冬物春物の洗濯が完了していない中、そろそろ梅雨入りかな、まだかなとハラハラしている今日この頃です。

 

さて、そんな梅雨入り間近の来週、616日は和菓子の日です。

それに因んで、先日、ずっと気になっていた和菓子の絵本を図書館で借りてきました。

 

 

 

絵本だからと侮るなかれ。

良い絵本は子供から大人まで楽しめるのです。

この絵本には、和菓子の種類、材料、作り方、使用する道具、歴史の解説、季節や行事や地域毎の和菓子の説明、更にはそれぞれの和菓子に合うお茶の紹介まで載っています。

イラストもとてもリアル、かつ優しいタッチで描かれていて、見ているだけでうっとりしてしまいます。

 

まだ15ヶ月の娘には早いかなと思いつつも試しに読んであげると、楽しそうにページをめくっては食べる真似をしたり、読後、一緒に粘土でお団子を作って遊んだりなどしてくれました。

 

 

繊細で鮮やかな和菓子から日本の美しい四季を感じ取り、それを楽しむ。

そんな豊かな感性が、和菓子やこの絵本を通して育ってくれたらいいなと思います。

 

経理計算課 小野田