2023年08月08日

花火

 8月7日はおもちゃ花火の日。
おもちゃ花火は線香花火やススキ花火、ねずみ花火を指すそうで、
子どもの頃から猛スピードで動き回るねずみ花火は大の苦手で、
いつも大人の後ろに隠れて遠巻きに見ていました。
 反対に儚げな、オレンジの綺麗な花を咲かせる線香花火は大好きで、
従姉妹達と、誰が一番長く球が落ちずに保てるか、よく競争していました。

 そんな線香花火が8月の上生菓子に登場しました。

 紫色の煉切で表現された夜空と、線香花火の小さな火花が可愛らしく
自分へのご褒美に買って、家族皆で食べたいなと思っています。
 
 そして、8月7日は地元の大きな花火大会の開催日です。
昨年は親戚と一緒に行ってきました。

夕方から家の周りの道路が渋滞するほどの大賑わい。

 コロナ禍だったこともあり、家に閉じこもりがちだったので、
目の前で大きく華やかに開く花火はとても美しく、良い気分転換になりました。
 息子も花火の大きな音に泣いてしまうかと思ったのですが、
一度も泣かずに目を見開いて、夜空に咲く大輪の花を見つめていました。
初めて見る大きな花火に驚いていたようですが、良い経験になったと思います。

 花火大会の後、義実家に親戚一同で集まった時に、手持花火も皆で楽しみました。
私達、母子はその様子を見ているだけでしたが、息子が楽しそうにしているのは伝わってきました。

 息子は今年歩けるようになり、だいぶ姿勢もしっかりしてきたので、
色々な言葉や意味を覚えて、火が危ないものだと理解出来る年齢になったら、
一緒に手持花火や線香花火を楽しみたいと思います。

製造部 品質管理室 進藤