2022年01月18日

志新たに

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。
娘が1歳になると同時に育休が明け、職場復帰をしたあの日からもう1年が経ったのか、と今更ながら驚きました。
復帰と同時に5年ほど務めた営業事務から未経験の経理計算課へと異動し、現在私が担当している仕事は毎月行う従業員の勤怠処理や給与計算、直営店の月次処理、そして、年に2度の決算、年末調整など、多岐にわたります。

右も左も分からず、
「この仕事が私に務まるのだろうか。私は周りに迷惑ばかりかけているのではないか。」
と、不安しかなかった1年前。
帰宅後の家事育児の忙しさに目が回り、娘と一緒に寝てしまう日々が続いた1年前。
それが今は少し懐かしくもあります。
無我夢中で毎日上司からたくさんのことを学び、実践しているうちに、段々とできることが増えていることに、とても喜びを感じています。
また、経理の仕事はあまり目立たない仕事のようにも見られますが、実際には会社を支えているとても大事な仕事のひとつであり、そんな仕事に携わっている自分を誇らしくも思います。

まだまだひよっこですが、入社してから、もうすぐ10年。
節目の年です。
今までしてきたことを振り返り、これからしていくことを考えるのにも最適な年。
初心を忘れず、経験を活かし、飛躍の年にしていけたらと思います。

経理計算課 小野田