2022年02月13日

フルーツ飴

お正月に桔梗信玄餅工場テーマパークで開催した、屋外アウトレットおやつ市で
私は昨年に続き、いちご飴、りんご飴を作る担当でした。
2回目ということもあり、昨年より手際よく作業することが出来たと思います。
作りながら他のフルーツも飴にしたいと思い、
家で作ってみることにしました。
いちごとりんごの他に、バナナにみかん、キウイを用意しました。

早速、鍋に上白糖と水を入れ、火にかけ飴を作ります。
飴が熱いうちにフルーツに絡めたら、飴が固まるのを待ちます。

完成して食べてみると、いちご、りんごはもちろんですが、
キウイ飴がキウイの酸味と飴の甘さがマッチして美味しく感じました。

みかん飴は、熱でみかんが温かくなってしまい
もっとしっかりと冷ませばよかったと、反省点が見つかりました。

お菓子作りはやってみて気が付く、いろいろな発見があるので楽しく感じます。

本社製造部 大村響