2014年06月13日

謎の体調不良

ここのところの寒暖差は異常ですね。
昼は30度越えをしたかと思うと、急な雨で冷え込んだり…

寒暖差アレルギーという言葉を最近耳にしたのですが。
言葉の通り、寒暖差に身体が適応できずに花粉症や風邪に似た
体調不良に悩まさせるというもの。

特効薬はないそうで、日々の生活で服装を調節したりと自分で
気温差を考えて、身体の負担を減らすしかないようです。

先日実家へ行ったら、おばあちゃんが熱いお茶を出してくれて。
夏は暑いからと冷たい飲み物や食べ物を自然と摂ってしまうので、
ついつい身体を冷やしすぎてしまいがち。

熱いお茶に妙にホッして、そんな心遣いも嬉しくて。
それからは、意識的に温かい飲み物を選ぶようになりました。

身体の冷えは心も冷やすなんていいますが。
身体を芯から温めて、じめじめと嫌な梅雨のイライラにも
サヨナラしたいものです。

chie