2013年11月15日

七五三の思い出

 11月も半分が過ぎ、随分と肌寒くなってきました。
今日は15日、七五三ですね。
子供の健やかな成長を祈願する日です。

 幼い頃、綺麗な着物を着せてもらって、はしゃいでいた思い出が蘇りました。
最初は良かったのですが、神社にお参りした後の挨拶参りで、お腹が窮屈になって、
すっかり疲れてしまいました。

 そんな時に母が作ってくれたのが温かくて美味しい甘酒でした。
体の芯から温まって、疲れを癒してくれました。

 それから、寒くなってくるこの時期に甘酒を飲むようになったのですが、
お気に入りは「水琴茶堂の甘酒」、去年も一昨年も購入して、妹と一緒に楽しみました。
私はアルコールにとても弱いので、アルコールの入っていないこの甘酒は
体を温めるのに重宝しますし、甘くて美味しい。
風邪予防にも活躍してくれます。

 今年も甘酒で寒さを乗り切ろうと思います。

製造部 土橋