2015年08月08日

涼風

8月も一週間が過ぎ、まだまだ暑い日が続いていますね。
今月の上生菓子は涼しげな感じを出したいと思い「ひまわり」、透明感のある「万緑」、そしてうちわをイメージした「涼風」です。
特にこだわっているところが、涼風の柄の部分です。初めて作ろうとしたときに一番悩んだ場所で、本物の木を使うわけにもいかず職場の人たちと相談しながら作りました。
この部分は桃山といい、白餡に卵の黄身を混ぜ小田巻という細い棒のように出せる道具で30cmくらいに出し中火で転がしながら焼いたものです。
このように自分一人では思い付かない様なことを、みんなと考えながら新しい上生菓子を作っていきたいです。

名取