2011年12月10日

今年のしめくくりは・・・もみの木

とうとう12月に入り、今年もあとわずかとなりました。何かやり残した事はないかなとあれこれ考えたりするのも、この時期ですよね?

突然ですが、ここで質問。これ何だかわかりますか

b8b5cc14.jpg

初めて見る方は「何だろう水琴茶堂に来たことがある方は「どこかで見たな」という感じですかね。答えは「箸置き」なんです。今年使用された12種類です。一つ一つ手作りで毎月「箸置き」が違うのです。左上から順に1月そして、右下が今月(12月)の【もみの木】です。その月に合った形や色で、できています。そして、なんとご来店の記念にお土産としてお持ち帰りができるんです。プレゼントしている旨を伝えると、皆様とても驚かれ、喜んでいただけます。ちょっと集めだすと、はまってしまって希望の数や種類が集まらなかったりすると、がっかりすることありませんか?水琴茶堂に来店されるお客様にも「箸置き」を集めている方がいて、『今月もまた来ましたよ』と言って毎月来店される方、『今月は3回目なの』と月に何度も来店してくれる方がいるんですよ。中には、『この箸置きの時来れなかったのよね~』、『この箸置きが欲しいから、この時また来ますね』と言って帰る方も・・・。小さな子供が家族分の「箸置き」を大事そうに両手で持って帰る姿を見たときはちょっと嬉しくなりました

今月の「箸置き」もう持っていますか?